ふっかーつ

ついにバイクが復活です。

今年の冬は雪が少なくバイクを冬眠させる必要はなかったかな。
でも,昨年は車の炎上により買い換えを余儀なくされ,慣らしを含めて車ばかり乗っていたらバイクから離れた生活になっちゃいました。
バイク屋とも話していると,やはり今年はほとんどの人がバイクを冬眠させなかったようです。

半年くらい乗ってなかったし,その前もあまり乗ってなかったので完全にバッテリーがあがってました。
キーを回してもライトがつかない・・・
完全にバッテリーが死んでるのでしかたなくバッテリーを新しくしちゃいました。

任意保険も切れちゃってたので新規で入るはめに・・・
もういい年なので保険代自体はたかがしれてるのですが,バッテリーと任意保険で安くない出費となりました。

しかしやっぱりバイクは楽しいです。
スピードを上げなくても楽しく感じるようになったのは年のせいか,久々に乗ったためか分かりませんが,安全運転第一で楽しみたいですね。

今年こそ大型二輪免許をとろう。
このブログが「大型二輪免許取得日記」になる日も近い?

車の冬支度

今年車を買ったためスタッドレスの用意をしなければいけません。

車買ったときに付けてもらわなかったの?ってみんなに聞かれますが・・・
お願いしたんですけどね,無理でした。
みんな新車購入時に付けてもらえるの?

で,先日タイヤ屋などをまわりました。
やっぱりブリヂストンがいいだよな。
イメージだけなのかもしれないけど・・・
1台分で12万円で,案の定高いです。
前車のホイールサイズがメーカーが違うのになぜかRX-7と合ったんですよね。
スバルのホイールサイズはちょっと特殊でレガシィやインプレッサ,フォレスターなんかは他のメーカーとちょっと違うサイズなのですが,前車は何故かスバルの一般的なサイズでなく,マツダ車と近いサイズでした。
だから,スタッドレス用としてRX-7のホイールを使用していたのですが,それが今回活きる形になりました。
前車はスバルなのにホイールにはアンフィニマークが入ってたんですよね。
おかしな事をしてました。

とりあえずタイヤのみで12万円。
ヨコハマタイヤなら10万円弱でおさまります。
トーヨータイヤはチェックしなかった・・・
韓国製タイヤは問題外。

今週末は友人の結婚式のため購入出来ないので,その次の週になっちゃうかな。
雪降らないでほしい。
AC長野パルセイロのセレクションのためにも天気がいい日が続きますように。

車検

最近,長野エルザの話題ばかりでしたが,バイクの車検も無事おわりました。

車検を終えて帰ってきた愛車ですが,特に修理をお願いした訳じゃないのですが,調子がかなりよくなって帰ってきました。
外装は,洗車されてきれいに。
チェーンとかのオイルもちゃんとさしてあるし。
サイドスタンドの動きがとっても悪かったのですが,サクサク動くようになってるし。
プラグ変えたからなんでしょうが,エンジンのかかりはいいし,ふけもいい。
車検通してよかった。
バイクで旅に出たいな。
JSC戦はバイクで行く?(イヤイヤ)

車検

いよいよ車検です。

車じゃなくてバイクの方です。
車検の時が来ると車検のないバイクにしておけばよかったかなぁなんて思っちゃいますね。
買うときはパワーがないと・・・なんて思ってましたが・・・
まぁお気に入りのバイクだからしかたないですが。

マフラー変えたいとか色々思ってましたが,何も進んでません。
洗車も最近車ばかり。
今度の土曜日が休みだったら洗車しようかな。
あっ天気悪そうだからだめかな。

そうそう,長野市民新聞ついに申し込みました。
いまさら?って感じもあるかもしれませんが,長野エルザ情報が載ることを期待して購読してみようと思います。
最近のINCといいdosul,長野市民新聞,等々ホントにローカルな情報機関ががんばってくれてうれしいですね。
長野情報では見たことないような気がするんですがどうでしょう。
つい最近,日和(フリーペーパーです)ではアザリー飯田の林選手(元長野エルザ)とelvoceの初代代表が出てました。
どんどんローカル誌にでて,どんどん盛り上がるといいですね。

鷲澤市長が若里で行われたWCのパブリックビューイングに,日本代表3試合とも行っていたようです。
ブラジル戦にも行っていたとは驚きです。
鷲澤市長もスポーツの街長野に向けて本気のようですね。
これからも長野エルザのサポートをお願いします。

教習所

教習所にいって,パンフレットもらってきました。

たまたま職場の近くの教習所で大型二輪の教習をやっていてよかったです。
すべての教習所で大型二輪の教習をしている訳じゃないんですよね。

最近はバイクにもAT限定免許がありますが,移動手段と同時に運転の楽しみもある乗り物だと思うので必要性に疑問をもっています。
でも,そのうちスポーティーな車にもATがあるようにバイクもスクータータイプ意外にもATがのるんでしょうかね。
そして,ATの比率がMTを上回る日も遠くないのかもしれないですね。
そういえば東京モーターショーには参考出品されてたかな。

教習料金は普通二輪免許をもっていると約12万円程度のようです。
(他と比べて高いのかな?安いのかな?)
夏のボーナスに期待してとろうかな。(出なかったらどうしよ)
この教習料金内に入校金というのがあるんですが,昔自動車の免許を取った教習所なので安くなったりしないんですかね。

いつから行こうかな。

大型二輪免許

今年こそ大型二輪の免許を取りに行きます。
毎年,今年こそは行くぞと思いながら暖かい季節が過ぎていきます・・・

よく友人とかに宣言をして自分にプレッシャーをかけて目標にむけて行動する方法を聞きますが,ブログに書いたってそれほどプレッシャーにはならなそうですね。
自分が学生の時に大型二輪が教習所でとれるようになっていれば,一気に取得したかったんですがね。

さらに年をとったら,アメリカンにのるオヤジなんかを夢見てます。

そういえば,今日自分のバイクをみたら,半分バイクカバーが脱げてました。
たしかに最近風の強い日がありましたが,バイクの前後がめくれてるのは誰かがのぞいたんでしょうか・・・
学生時代に住んでいた千葉ならいざしらず,自宅敷地内にあるカバーを掛けたバイクを盗もうなんて人間が長野にもいるんでしょうか・・・
ただの風かもしれないけど気をつけよう。

ホンダドリーム長野

今日は長野エルザの話題じゃありません。
続けて長野エルザの事を書いているとそれ以外のネタは書きづらくなりますね,,,
見てくださる人も長野エルザつながりの人が多いだろうし,,,
(まぁ気にするな~)

先日,ホンダドリーム長野に行ってきました。

ホンダドリーム長野は,以前モトヴィラコバヤシだったお店が改装をしてホンダドリーム長野に生まれ変わりました。

もともと長野では数少ないバイク用品も置いてあるお店(多くはないですがね)だったのでちょくちょく通ってました。
(ちなみに南長野運動公園の交差点にあります。)

改装はいいのですが,自分はスズキのバイクなのでホンダじゃないとどうなんでしょう,,,?

関係ないですかね,,,
(でも,HPには,ホンダ二輪専門店と書いてあるなぁ,,,ショック)

また,長野市の高田にあったBIG FIN GARAGEも稲葉に移転オープンしたようです。

こちらのお店はよくわからないのですが,,,
前の店舗はとにかく小さかった,,,というのだけ覚えています,,,

これからますますバイクの季節になるから,新装開店のお店もある事だし長野のバイクもどんどん盛り上がっていくといいですね。

バイクの時期こないかな~

なぜか最近また寒くなってきた,,,(今日は天気いいけどね)

そろそろ春に向けて本格的にバイクを動かそうと思っているのだが,,,

まぁ天気が良ければちょこちょこ乗っていたので動かないということはないけどね。

そろそろバイクの保険も切れるみたいだし,車検もとらなきゃいけないし,,,

金かかるじゃーん

でも,おじさん(もうおじさんなのかなぁ)になると保険代がかなり安くなるのにおどろいた。

こないだ保険の更新の案内(催促?)が来て知ったけど,10代の半額くらいだっけなぁ。

10代の若者とくらべりゃ乗る人も少ないだろうし,スピード出すのもこわくなってきて(自分だけか?)スピード抑えた運転で事故率も少ないんだろうなぁ。

実際は若い頃の勢いもほしいけどね。(むだな時間もほしい,,,)

お~い,書き方がすごくおっさんだぞ~

イナズマ兄弟発見

先日,自分のではないイナズマを発見しました。

それも,自分と同じカラーのイナズマです。

ちょこちょこと変えてあるため,自分のバイクの参考にとジロジロ見てしまいました。

(ビルの陰からだったから,かなり怪しい人だったかなぁ,,,)

目についた物はビキニカウルとマフラーですね。

ビキニカウルはどこのだったんだろう,,,案外似合ってました。

自分も付けようかな。

マフラーはWr'sだと思われます。

バッフルは取り外していないようで意外に静かでした。

Wr'sは,爆音というイメージなので意外ではありましたが,価格も安いし見直してしまいました。

あっそういえばライトがまぶしく感じたのですが,HID入れてるのかなぁ。

それこそ自分の理想型ですね~。

WRs:ダブルアールズ/ステンレス/カーボンマフラー
WRs:ダブルアールズ/ステンレス/カーボンマフラー INAZUMA400

WRs:ダブルアールズ/ステンレス/カーボンスリップオンマフラー
WRs:ダブルアールズ/ステンレス/カーボンスリップオンマフラー INAZUMA400

バイクのカスタム

昔乗っていたインパルスは,学生だったということもあり,当然お金がかけられずにずっとノーマルでした。

友人のクラブマンはカスタムパーツが豊富ということもあったためかマフラーは何度か変えてました。

うるさかったけど,いろいろ選択できてうらやましかったなー

大学生はお金はないけど時間はあるという生き物です。

なのでカスタムは出来ないけど,洗車,チェーンオイルやグリスアップなど自分に出来るメンテナンスはしていました。

社会人になった今,逆にお金は少々ありますが時間がないため一日中バイクをいじっているなんて事はもってのほか,洗車する時間さえままならないという状態です。

しかし,お金はある。(ちょっと強気)

マフラー変えたいなー

でも,あんまりうるさくなるのもいやだなー

少々お金かけるならスリップオンよりフルエキだよなー

それもスズキだからヨシムラがいいよなー

やっぱサイレンサーはカーボンでしょう

なんて考えていると購入対象は絞られております。

が,ヨシムラは少々お高い,,,

イナズマ用のマフラーは数少ないのですがストライカーというのもあるようです。

こちらはヨシムラに比較すれば少々お安い。(最初の強気はどこへやら,,,)

値段かあこがれのブランドか,,,

なーんて悩んでていつまでたっても決められない「いなきち」でした。

ヨシムラ/機械曲チタンサイクロン
ヨシムラ/機械曲チタンサイクロン INAZUMA400

ストライカー/US スーパースポーツシリーズ
ストライカー/US スーパースポーツシリーズ INAZUMA400

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

おすすめ本

  • 恩田 陸:ネバーランド
  • 野沢 尚:龍時01-02
  • 矢田 容生:俺が近所の公園でリフティングしていたら
無料ブログはココログ