今度こそ

最近の私のブログ,タイトルだけでは何を書いているのか分かりませんね。

もうちょっと賢くならないといけないようです。

何が「今度こそ」なのか・・・

長野でもbjリーグ参入を目指している団体があります。

その新規参入団体の発表が今月末の予定でしたが,来月の9/6発表というお知らせがありました。

発表日に記者会見も行われるようです。

この日は私の誕生日でもあるんですよね。

私の誕生日プレゼントに参入を決めてください。

 

今週末のAC長野パルセイロは新潟でのトレーニングマッチです。

トレーニングマッチに新潟まではなかなか・・・

諏訪の新作花火と自分がするサッカーが今週末のメインイベントかな。

大原学園

くやしい相手であります大原学園ですが,こちらも生き残りのため頑張っているようです。

信毎に記事を見つけました。

もともとはスキーの専門学校としてスタートし,菅平に拠点を構えました。

しかし,時代の流れからスキーの専門学校としては経営が成り立たなくなっていったのでしょう。

サッカー専攻も追加され,女子サッカーでは皆さんもご存じの通りなでしこリーグの1部に所属しております。

ただし,サッカーに専念するにしても山奥である必要はありません。

通いづらい環境のためか募集定員より入学者は少ないようです。

それを打開するため,長野駅の東口に移転するようです。

今日たまたま飲み会のため駅前に行ったのですが,建設をお知らせする看板が立っておりました。

結構敷地としては狭いような・・・

まぁここでサッカーをするわけではないので問題ないでしょうか。

信毎の記事にも長野市内に練習場を借りる予定となってます。

また,なでしこリーグの女子チームもとりあえず練習設備がすでにある菅平で当面行くようです。

今シーズン開始前に上田という地域名をつけての新チーム名を募集していました。

しかしどんな経緯があったか分かりませんが,チーム名の変更はなされませんでした。

これで長野市に学校の拠点を移してしまうとどうなっていくのでしょうかね。

長野市でなでしこリーグの試合が見やすくなるといいですね。

来年度からは市立長野高校もでき,サッカーに力を入れてきます。

ますます長野のサッカーが盛り上がるといいですね。

その先頭を行くのは当然AC長野パルセイロです。

グランセローズ 勝利

信濃グランセローズ連敗をとめました。

野球も楽しいですね。

投手戦でしまった試合だから面白かったかな。

入場者数は2674人だそうです。

金曜日なのによく入りましたね。

チアの子供達がすごく多かったのでその保護者も確かに多かったとは思いますが,それだけで2000人は超えないですよね。

信濃グランセローズにホームランが出たときや試合に勝った時に花火が上がるといいなぁ。

夏だし,せっかくナイターなんですからね。

 

話は違って,長野高校すごいですね。

上田西高校にたいしてコールド勝ちとは・・・

今もINC様で放送していますが,4回裏でこれからコールド勝ちするとは思えない展開ですが・・・

このままの勢いで長野県代表になったらすごいですね。

須坂の花火大会

先日,須坂の花火大会にはじめて行ってきました。

花火大会に行ったといいながら写真はありません。

花火の写真って素人には撮れ無くないですか?

まぁ自分たちが楽しめたのでいいです。

F.O.さん情報だとあまり期待しない方が良さそうでしたが,そんなこと無かったです。

多少雨が気になりましたが,打ち上げ場所のほぼ前の斜面に腰掛けて見ました。

雨の方は花火大会がはじまるとほぼやんだので問題ありませんでした。

「ただいま空のお掃除中です」というアナウンスはよかったな。

風が無かったため直前に上げた花火の煙が残っちゃうんですよね。

それで煙がおさまるまでの合間にこのアナウンスが流れます。

はじめて聞いたアナウンスですが,なかなかいい味だしてます。

花火自体も目の前で見られるので十分迫力ありました。

尺玉も出るとは思わなかったな。

最後は3カ所からのワイドスターマイン。

全体的な玉数が少ないのでこぢんまり感はありますが,十分楽しめましたよ。

次は野尻湖の花火大会と考えてましたが,用事で行けず・・・
残念です。

メディア

今日の信毎を見ていたら興味深い記事発見。

「テレビ信州が本社を長野に」

記事タイトル通り,県内放送局で唯一松本に本社のあったテレビ信州が長野に本社を移すそうです。

長野にみんな集中する?って思ったら,すでに業務の主体は長野放送センターで行っているようで,経理のみ松本に置くことで本社としていたようです。

実態に即した組織として無駄を省くことがねらいのようです。

 

それと・・・「おぉ!abn」見ましたよ。

松本もやってたんですね・・・

長野県のメディアとしては仕方ないのでしょうが,同時にやらなくても・・・

残念ながら

バドゥ監督の始球式は雨天中止により流れてしまったようですね。

グランセローズの試合も1回くらいは・・・

と思っているのですが,長野市開催数は県内の他地域と比べれば多いものの,土日に組まれているのほとんどない?

それももう終わってます。

行きづらいじゃないですが。

もう残りは金曜日ばかりなので今年は行けないかもしれない・・・

Bakery's Street&Cafe

今日はAC長野パルセイロネタではありません。

中央通りのセントラルスクウェア前にある「Bakery's Street&Cafe」にたまに行きます。
パンを買って店内で本読みながらぼーっと過ごしています。
色んなパン屋さんが集まっているので色んな種類のパンが食べられるのがお得です。
といっても,自分が選ぶパンはいつも似たようなパンです。

前にも書いたことがあるようなネタをまた書いたのは,1ヶ月前位によってみたところ営業してなかったんですよね。
お店の全面には改装だとか閉店だとか書いてないのでつぶれたのかと思ったのですが,店の奥の方を見ると3月中旬オープン予定の字が見えます。
でも,1週間前位に見てもまだオープンせず・・・
どうなるかと思っていたら,こないだの日曜日にきれいになっていました。
HPを確認したら4/1がオープン日だったんですね。
ちょうどオープンの日に通りがかったようです。

時間がなくて行けませんでしたがそのうち行こう。

アルウィンに常設広告

北信越リーグ以外の今年の試合はアルウィンが多いですよね。

それで北信地域の人間として不満に思う人も多いでしょうね。
その理由の一つがこれにあるんじゃないかというのが,今日の信毎にありました。

「アルウィンに初の常設広告」

北信の自分が流し読みしてしまう中信地域の欄に出てましたよ。
電機メーカーや衛生機器メーカーなど八社の広告がバックスタンドの壁に設置されたようです。
その中に,アンテロープのスポンサーをしている布山工務店の名前もありました。
布山工務店にはサッカーに理解があり,応援してくださる人がいるのでしょうね。
ちなみに布山工務店は100万円支払ったようです。
広告サイズや位置で全て一律じゃないと思うのでわかりませんが,単純計算すると八社で800万円?
広告代理店に支払って,それが長野県に入るのでもっと減っちゃうかな?

考えてみれば,野球場には普通に広告が掲示されてますね。
高校野球なんかで人の目に入る機会は多いでしょうね。

今シーズンは長野県のチームをJにあげようと長野県サッカー協会が積極的に活動し始めましたよね。
そのための資金集めにも活用されるのでしょうか?
南長野はAC長野パルセイロの試合以外はお客があまり入らないかな?
となると同じ事は難しいでしょうね。
でも,野球の様にもっと広告があってもいいですよね。

そういえば,南長野のオリンピックスタジアムなんかでプロ野球観戦すると通常設置されている広告は隠されて別のスポンサーが設置されているような・・・
プロ野球の試合で広告を出すには別のスポンサー契約が必要なんでしょうか。
広告費も全然違うのでしょうね。
比べるにも差はありますが,AC長野パルセイロの公式戦でもAC長野パルセイロのスポンサー様が広告を設置しています。
他の北信越リーグのチームもホームチームの広告が設置されてますよね。
アルウィンでAC長野パルセイロがホームゲームをするときは,今回設置された広告はどうなるのかな?
主催者が違うから隠される?
どっちにしろ長野県サッカー協会だから設置されたまま?
北信越リーグ以外は主催が長野県サッカー協会だろうから問題ないでしょうね。
高校サッカーの決勝なんかもアルウィンでしょうから広告効果はあるかな。

大原女子チーム

今シーズンから1部に返り咲いた大原学園の女子サッカーチームの日程がでてました。

グランセローズと同じように県内さまざまな場所で試合を行うのですね。
南長野で4戦,アルウィンで5戦,あとは1試合は飯田です。
様々と言ってもほぼ長野か松本でした・・・

4/29の開幕はアウェーで相手はベレーザ。
ホーム開幕戦は5/6にアルウィンでアルビレックスです。
南長野開幕戦(?)は7/8に湯郷ベル(すみませんよく知らないチームです)

7/8はAC長野パルセイロがJSCとアウェー戦です。
14節まであるなかの13節なのでこれは新潟まで応援に行っちゃうでしょう。

あとの南長野での試合は北信越リーグ終了後なので全社や天皇杯長野県予選等のスケジュールによっては見に行くことが出来るかもしれません。

ところで,チーム名募集していたのはどうなりました?

今年こそbjリーグ

長野スポーツプロダクションの公式ブログをチェックしましたら,bjリーグが今年も新規参入チームを募集し始めたようです。

新規参入チームの決定までの流れは以下の予定だそうです。

2007年2月14日(水)公募開始
2007年6月29日(金)参加申込書応募締切り
  審査
2007年 8月末(予定)新規チーム確定および発表

昨年は新規参入チームがなかなか決まらずやきもきしましたが,今年はスムーズに決まってほしいですね。
もちろん長野のチームにね。
今年も2チーム参入出来るのでしょうか?
奇数チーム数が参入ということはないでしょうけどね。
ライバルチームは?
有力なライバルチームは昨年新規参入を決めたので今年は行けそうかな?
長野にはいい会場があるので活用できるといいですね。

そうそう,長野スポーツプロダクションの掲示板に変な書き込みがなくなって見易くなりましたね。
ああいうのは書き込み禁止もしくは自動で削除とかって出来るのかな?
ああいった場で某チームの過去にあった掲示板のように荒れずに建設的な意見や長野のバスケ界を盛り上げようと考えている人の交流が出来たらいいですね。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

おすすめ本

  • 恩田 陸:ネバーランド
  • 野沢 尚:龍時01-02
  • 矢田 容生:俺が近所の公園でリフティングしていたら
無料ブログはココログ