« 長野エルザの鍵 | トップページ | 夜間練習 »

ソース?ポン酢?みそ?

名古屋の味噌カツっておいしいですよね?
名古屋出身の知り合いはおいしくないって言うんですよ・・・
今日そんな話をしたからではないですが,ファミレスに行ってトンカツの味噌ソースを頼みました。

ファミレスに行って,洋食ではなく和食を頼むのには若干抵抗があるのですが,自分だけですかね?
ドリンクバーを飲んだり,話をしたりしている間にトンカツが来ました。
すり鉢に入ったゴマをするのが楽しい。
すってるとゴマのいい香りがしてくるんですよね。
トンカツとともについてきたポットのソースをすり鉢に入れてゴマと混ぜようとしたんですが,ポットを傾けるとソースがサラサラしてます・・・
あれ?これってドレッシング?
箸をつけて舐めてみると,すっぱい。
ゴマの入ったすり鉢に注いじゃったんで,すりたてのゴマドレッシングを作っちゃった・・・
贅沢なドレッシングだ。
トンカツソースは・・・
テーブルに備え付けのがあるじゃん・・・
トンカツといっしょに大きなポットがついてくるからソースと勘違いするじゃん。
なんだよ・・・

あれっ?
自分は味噌ソースをたのんだったよな?
普通のソースをかけたんじゃおかしくないか?
それらしいポットがついてくるからソースと間違えてゴマドレッシング作っちゃったし,そもそも味噌ソースがないし・・・
伝票を確認・・・普通のトンカツになってる・・・
でも,納得がいかない。
お店の人を呼びました。
そうすると自分のテーブルに近づきながら「味噌ソースでしたよね?」
なんだよ,分かってたのかよ。
分かってたのにそのまんま出したのか?
ついでに,「ポットのドレッシングをソースと勘違いしたよ」と間違えやすいことを注意しようとしたら,「これはポン酢です」って・・・?
まちがって普通のソースをトンカツにかけちゃったので,お店の人は逃げるようにさっさと下げられちゃいました。

ドレッシングにポン酢?
ポン酢ってトンカツのポン酢ソースって別のメニューがあるなぁ。
やっぱポン酢はドレッシングじゃなくてトンカツにかけるものか。
でもポン酢ソースのなら,トンカツの上に大根おろしがないとおかしい・・・
このトンカツのメニューはなんでしょう?
お店はどう間違えてこのメニューをお客に出したんでしょう?

味噌ソースを頼んだのに伝票は普通のソースだし,かといってついてきたソースはポン酢だし,ポン酢ソースのトンカツと間違えたのだったらトンカツの上に大根おろしが載ってないとおかしいし・・・
店員を呼んだら,自分が言う前に味噌ソースでしたよね?って分かってますよって顔するし・・・
何もかも間違ってるじゃん・・・

間違ってきたトンカツ一切れくらい食べてからクレーム言えばよかったよ。

« 長野エルザの鍵 | トップページ | 夜間練習 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58528/4189948

この記事へのトラックバック一覧です: ソース?ポン酢?みそ?:

« 長野エルザの鍵 | トップページ | 夜間練習 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

おすすめ本

  • 恩田 陸:ネバーランド
  • 野沢 尚:龍時01-02
  • 矢田 容生:俺が近所の公園でリフティングしていたら
無料ブログはココログ