« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

天皇杯長野県代表

だんだんと日曜日に向けて盛り上がってきているようですね。

まぁ今年は2戦2敗なので,今度こそは勝ってほしいですね。
やはり天皇杯に出るという事は世間へのアピールとしては大きいですからね。
当然,次のJSC戦の方がずっと大切なのですが,もう負ける長野エルザは見たくないです。

ところで,今度の日曜の試合は見に行けないんですよね。
フェルボ戦の石川も全社の富山も行ったし,練習試合も国体の試合もほとんど見に行ってるのですが,用事があるのはどうしようもありません。

こちらも日曜は別の戦いがあります。
今度は全国に出られるかどうかの戦いとなります。

今年もNHKで放送するので携帯テレビでも持って行って見ようかな。

長野市民新聞

昨日(8/29)の長野市民新聞に長野スポーツプロダクションについて記事がありました。

8月18日に長野市長に会い,10月に行われるプレシーズンマッチとbjリーグ参入を目指している事のPRをした記事です。
それにしても,ネタが古すぎじゃないか?
新聞としてはよろしくないんじゃないか?

ところで,また長野スポーツプロダクションのHPがバージョンアップしてますね。
こちらも活発に動いているようですね。
いまいち長野エルザのように知名度が上がりきらないようですが,がんばってほしいですね。
で,スポンサーがまた増えてる・・・
その増えたスポンサーがアオキ様とは・・・
長野エルザと連携ある?
長野エルザと連携した場合,バスケはプロ(参入できればね),サッカーはアマチュアじゃぁかっこつかないよな。
今年こそ,長野エルザがJFLに昇格してほしい。

Jリーグチップス

会社帰りにコンビニに寄ったら,目に入っちゃいました。

んーいい年こいてJリーグチップスとは・・・
まぁいいか買っちゃった物は。

で,入っていた物は・・・
114 セレッソ大阪 DF 5 前田和哉
129 アビスパ福岡 GK 1 水谷雄一
144 大分トリニータ DF 17 根本裕一
C-14 ガンバ大阪のカード?

自分の知らない選手ばかり・・・
自分が知らないだけなのか・・・
有名じゃないのか・・・
そもそも少しは活躍してないとカードにならないんだよね?
うーん残念。
でも,ほしい選手はいたのか?って聞かれると・・・
大石選手か大典選手か,やっぱり芦田選手か・・・小倉選手もいいなぁ
切れてる(悪い意味で)入戸野選手もいいかも・・・
あるわけないか・・・

現場

最近,休日に出かけたついでに現場を見てきました。

事件は現場で起きているってやつ?古すぎ?

Dvc00084_1 

こないだの災害で河川が荒れたままかと思いましたが,もう落ち着いてました。
でも,基礎部分が結構洗われちゃってるようで,水が流れてるので分かりませんが,どうなってるか見てみたいですね。
やはり橋の古さは隠せません。
途中,補修や補強がされているようですが,どんな補修・補強がされているか分からない以上,どんな耐震補強も無意味です。

掛け替えがいいと思うんだけど,どうなることやら・・・

写真とったり,観察していると結構交通量が多い橋のようですね。
まぁ昭和の初期に作られたんだから,交通に必要な場所だったんでしょう。
歩道を歩きながら写真を撮っていたら,こっちにピースをするバイク乗りの若者。
いや,あなたを撮ってるんじゃないですから。
まぁ分かってるだろうけど。

他にも実際に見たい現場があるんですよね。
今度近くに行ったら写真を撮ろう。
今度はデジカメを忘れないようにしなきゃね。
今時,コンビニで写ルンですを買うとは思いませんでした。

国体(対富山)&練習試合

昨日に引き続き,今日も松本まで行ってきました。
あいもかわらず,物好きです。(ファンタオレンジスタさんも含めて)

試合は,0-1で長野の敗戦。
前半は,終始富山ペースも無得点で抑えたのですが,後半立ち上がりにやられました。
その後,相手の選手がイエロー2枚で退場となり,長野ペースの時間が増えましたが,同点にできず・・・
前半の相手の攻撃は,小田選手側からのサイド攻撃が多く,小田選手が上がれない感じ。
後半は,小田選手が上がれるようになってきて,大石選手とで攻撃の形が出来てきました。
大石選手のバーをたたくシュートもあったし,試合終了間際の誰かの惜しいシュートもありました。
終了間際のシュートは誰もが入った?って思いました。
見る角度かもしれませんが,あれは外してほしくなかったな。

午後は,長野エルザの練習試合を少し見て帰ってきました。
国体に選ばれた選手は練習試合に出る予定ではなかったようで,国体の試合に出番の無かった小林選手は出たそうだったな。
国体選手以外の選手の試合感をつかむための練習試合だったのかな?
帰らなければならなかったので,練習試合途中に帰って来ちゃいましたが,終わりまで見たかったな。

それにしても,2日連続で松本は大変。
そんなに遠くは無いですが,高速代もばかにならない。
時間に余裕があれば下道で行くのですが,いつも行動がぎりぎりな行程なのでだめですね。

国体(対福井)

とりあえず行ってきました。

もう少し観客がいるのかと思ってたのですが,少なかったな。

結果は,

長野 - 福井
 1  -  0

勝ちました。
得点者は,松本の保利選手だったかな。

でも,見ていて楽しい試合でもなかった。
最近の試合は選手としては辛い環境ばかりで集中にかけるんかな・・・

人数

長野エルザの選手数・・・22人

減っちゃいましたね。
まぁ実際に普段から活動している選手だけが残ったという感じなんでしょうが・・・
人数だけ見ると寂しいもんだなぁ。
たくさんいればいいってもんじゃないですもんね。
少数精鋭でいきましょう。
でも,GKが3人いるから全員集まっても紅白戦が出来ないのか・・・
しかも,ほとんどの人が会社に勤めているから毎日毎日全員が集まるとも限らないかな。
今回退団した人は,もともと練習とかに参加してなかった人達だから何も変わってないとは思うんだけど,どうしてるんだろ。

明日は松本で国体の試合がありますね。
行こうかと思ってましたが,時間が早いですね。
長野エルザの試合とは違うので自分のモチベーションが上がらない・・・
明日寝坊して行かない確率・・・60%
だめだ,今からこんな確率を考えてるようじゃ・・・
まぁ行けたら行きます。

退団

退団選手が発表になりましたね。
こんな時期に発表するとはちょっとびっくり。
シーズン終わるまで発表しないかと思ってた。

鹿田選手,太田選手,榎森選手は最近会場で姿を見なかったですね。
まぁ,鹿田選手と榎森選手は少し噂がありましたが・・・
鹿田選手と太田選手はスタッフの方にも名前がありますので,そちらでがんばっていただけるのかな?
それにしても・・・犬飼選手・・・一度も姿を見なかったなぁ・・・

昨年長野エルザを去った選手とともに,鹿田選手,太田選手等,今までの長野エルザを本当に支えてきてくれた選手が歳とともに引退へ・・・
さみしいですが,仕方のないことなんでしょう。
これからも長野エルザのため,長野のサッカーのため,長野のためがんばってほしいです。

いやー今までblogで書いたネタと全然違う話です。

最近関わっている仕事で,昭和6年竣工の橋梁があります。
特に何も考えず処理してましたが,よくよく考えるとすごいですよね。
昭和6年ですよ?戦前ですよ?
車なんてそんなに一般的じゃないんじゃない?
そんな橋が長野県にあるんですよ。

上部工(橋桁の部分ね。)は,かなり古いのにしっかりしたもんです。
中途半端な年代に作られた橋より,よっぽどいい作りをしてんじゃないかなぁ。
上部工だけね。
厚い鉄板は作れない時代だから,薄い鉄板を重ね合わせて厚くしてます。
なかなか凝った作りをしてます。
まぁ写真の資料だけなんですがね。
実際行って見てみたいな。
下部工(橋桁を支えている,橋台や橋脚の事)はかなりやばいですけどね。
ちょっと大きい地震が来たらやばいね。
コンクリートにクラックが入ったら一気に行くね。
今まで大丈夫だったから,これからも大丈夫か?

阪神淡路大震災移行,橋梁の耐震補強が盛んですが,ご多分にもれずこの橋も補強するのか?
しかーし,昭和6年の橋梁です。
現存してる昭和一桁年代の橋梁なんて数少ないんじゃないかな。
どんどん掛け替えちゃってるよ。
同じくらいの竣工年の丹波島橋もだいぶ前に掛け替わってるし。
どうなるかなー

長文

いやー昨日書いたblogを見たら長いですね。

こんな長い文章書いても誰も読まないだろうな。
報告書は,短く簡潔にわかりやすくと仕事でもよく上司に言われます。

ということで,今日はこの辺で・・・
書くネタがないだけか?

富山

自分にとっても,相方にとっても初めての富山でした。

試合はとっても悲しい結末でしたが,試合が終わったすぐ後は結構さばさばしてました。
まぁ狭き門の一つがなくなっただけだと。
もっと大きなチャンスがまだまだあるんだと思って納得させてました。
でも,少し時間がたつとどんどんくやしくなってくるんですよね。
あそこで追加点がえられれば・・・とかあそこでミスしなければ・・・とかね。
「くやしー」とつぶやくたびに相方に怒られてました。

まぁ試合のことは忘れて,せっかく海がある県に来たんだから,うまいものを食べようとカーナビを活用しました。
ファンタオレンジスタさんにはうどんを検索しましたが・・・
自分は海鮮で検索・・・
カーナビで検索しても,どんな所か全然分からないので,近いところから行ってみて店の外観で決めました。
変に高そうな外観ではなく素朴な感じのお店に決めました。
店内に入ってみるとメニューがありません。
お店の人の顔を見て「どうしたらいいの?」って感じでいました。
するとお店の人が「当店ははじめてですか?当店にはメニューがないんですよ」ときた。
おーい,どうすりゃいいんだーと,なおさらどぎまぎしちゃいました。
リクエストや,値段を言えばそれに合わせて何でも作ってくれるそうです。
長野から来たこと,魚が食べたいことを伝えてお任せしちゃいました。
すると,たいした値段でお願いしてないのに出てくる出てくる・・・
食べきれないほどのメニュー。
焼き魚に刺身にあら汁みたいのと,長芋のお豆腐,煮物,豚の角煮等・・・
せっかく海の近くに来たんだから生魚が食べたいなぁと思ってましたが,焼き魚がめっちゃうまい。
よくよく話をきくと料理人は21才でまだ修業の身とのこと。
マスターは今日は不在とのこと。
マスターがいないことをいいことに結構サービスしてもらっちゃいました。
「お客さんも同じくらいの歳ですよね?」なんて事まで言って楽しませてくれちゃって・・・いい人だ

途中で近所のおじいさんみたいな人が来てビールをたのみ,冷や奴をまず注文。
さて地元の人はどんなのを食べるのかと期待していると,お店の人が適当に作るよと肉野菜炒めを作る・・・魚じゃないのか?
で,少し立ったらオムライスが食べたいと言い出した。
お店の人も,リクエストされれば作るけど・・・と気の進まない感じでしたが,作り始めてました。
ほんと近所の人に愛されてるいいお店なんだろうな。

料理はうまいし,いい人だし。
また行きたいなと相方と話しながら帰ってきました。

長野エルザがJFLに上がれば富山にアウェー遠征に行く機会があるかも。
ぜひ,そうなってほしいな。
今度は長野のおすすめをちゃんと用意して行きますよ。

残念

せっかく朝早くから出かけたのに・・・
残念な結果しか得られませんでした。

JSCは昨日も試合があったので,体力的にこっちに分があるかなぁなんて考えてましたが・・・
動きは逆だったなぁ・・・
変に大人な考え方をしたのか,この暑さのせいで(?)抑えた動きでした。
毎日サッカー漬けの学生チーム(?)に後半の体力切れを期待した?
前半の早い時間に先制点を奪いましたが,その後はのんびり・・・
逆によく動くJSCにやられちゃいました。

シロウトの自分が書くのでおかしな点もあるかもしれませんが,
長野エルザは,よく走りよくボールを動かすチームだよねぇ?
いつからカウンター型になったんだろう?
守備がいいチームでもあるまいし。
動きが後手後手なんだよな・・・
ボールを引き出す動きじゃなくて,ボールをもらってから,さて・・・って動きじゃなぁ。
いつからお嬢様サッカーになったんだろう。
下手にみんな大卒だから,おりこうさんな選手ばっかか?

気持ちのまま書いちゃいけませんね。

まぁ旅行としては,楽しい旅行でした。

明日

明日は全国社会人サッカー選手権北信越大会。

相手は案の定JSCのようです。
とりあえず明日は参戦予定なので早く寝なきゃいけません。

ということで,おやすみなさい。

チケット

10月15日に行われるbjリーグのプレシーズンマッチのチケットが売り始められたようです。

長野スポーツプロダクションのHPによると長野市長にも宣伝してきたようです。
今日の夕方のニュースではその模様も放送があったようです。
HPでは情報が少なかったので,ニュースも見たかったなぁ。

チケット代は思ったよりも高くないので買おうかな。
プロバスケットの試合を見たことがないのでどんな感じなのか興味があります。
まだまだ長野のバスケットチームが形となって見えては来ていませんが,bjリーグへの参入が決まれば長野初のプロスポーツチームになるでしょうから,自分もはまっちゃうかもしれないですね。

写真

今日,家に帰ったらとっても古そうな写真が一枚。

親に聞いたところ,祖父の子供の頃の家族写真だそうです。
洋風な背景なため写真屋での撮影なのかな?
祖父が5才くらいの時の写真らしくて,もう90年位たつんだろうか・・・
ものすごい歴史を感じる写真です。
ほんと文明開化って感じ?(ちょっと違う?)
ちょっと祖父の面影を(ホントに?)感じるような気もするが・・・
それよりも歴史の教科書の写真って感じですね。

家族にとっては,とても貴重な写真を見られて幸せな気分です。

花火

昨日前橋花火大会に行ってきました。

たまたま群馬県に行ったのですが,昨日は諏訪の花火や自分もよく行く信州新町の花火など花火の日って感じでしたので,こっちでもあるかなぁと思って現地で調べてみました。
そうすると,15000発なんていう立派な花火大会があるじゃないですか。
運がよかったなぁと喜び勇んで行ってきました。

15000発なんていうと地元長野でもそうは見られない球数なので期待して行ってきました。
でも,期待ほどじゃなかったかな・・・
球数だけは多いけど・・・それだけ?
小さい花火を乱発してるって感じで・・・
その花火もあまり丸くなかったりきれいじゃないし・・・

球数で期待してた分ちょっとがっかり。
あまり花火に集中してる人もいなく,逆にお祭りとして楽しんでる人のが多い?
だって,花火に背を向けてる人がたくさんいるんだもんな。

自分の花火の基準はやっぱり小さい頃から見ている「えびす講」と一昨年みた諏訪の花火かなぁ。
長野の花火のレベルの高さを再認識しました。
「えびす講」の花火なんかは球数が少ないですが,一発の花火で色々見せてくれます。
芸術的なんですよね。
涙が出そうな時があります。
(あばれはっちゃくを見て涙をながすくらいの人間ですが・・・)
もっと小さい花火大会も沢山ありますが,そういうのはとても近くで見られて,もうホントに地域のお祭りって感じでいい感じなんですよね。

今年も「えびす講」の日が楽しみです。

観光地

長野はやっぱり観光地なんですね。
今日善光寺近くにいってホントそう思いましたよ。

観光客が沢山いたってのはもちろんなんですが・・・
蕎麦屋さんがね・・・
別に蕎麦屋に問題があった訳じゃないですよ。
自分にとってお昼に食べる蕎麦は「ざるそば」があれば十分なんですよ。
でも,御膳蕎麦とか色々あるんですよ。
(蕎麦の名前を出しちゃうとお店が分かりそうだからあまり書きません)
いや,自分も観光地に行ってそこの名物を食べようと思ったら,少々高くとも沢山の付加価値がついた物が食べたいですよ。
でも,地元の自分にとっては「ざるそば」でいいんです。
言ってしまえば「もりそば」でもいいんです。
ちょっとしょっぱい雰囲気のお店で,素朴なおじちゃんおばちゃんがいて,観光客向けに変に装飾したようなお店じゃなく,静かな店内で黙々と蕎麦を食べる。
そんな感じのお店ばっか行ってるからかな。
逆にメインの蕎麦に色々ついてるとごまかされているような・・・
色々付加価値がついてるだけでありがたがっちゃうような,それを選ぶのが名産品を食べた気にさらにさせるような・・・
でも観光地の食事ってそんなもんですよね。
それが旨いか不味いかなんて二の次ですね。
その土地の物を食べて,満足な気分になれればいいんです。
そういう意味では少々高くて,付加価値のついて,「御膳」なんてブランドを感じさせるネーミングをつけて・・・そんなもんです。
特に蕎麦の旨い不味いなんて難しいんじゃないかな。
少なくとも,自分は蕎麦が好きですが分かりません。
でも,今日のは旨くはなかったな・・・だからなおさら観光地って感じだな。

自分が観光地に行ったときには気をつけなきゃ。

I love Badu

こんなタイトルつけると,また相方に「バドゥ監督と結婚すれば?」なんて言われてしまう・・・

昨日,歩いているとバドゥ監督発見。
一回は素通りしてしまいましたが,しばらくベンチに座っているので勇気を振り絞って声をかけさせていただきました。
めちゃめちゃいい人です。
こちらは標準的な日本人。
中学-高校-大学と英語を勉強してきましたが当然しゃべれません。
それなのに声をかけちゃいました。
何度か見かけましたが,こちらが車の中だったりで話しかけるチャンスはありませんでした。
最初は挨拶して,握手してもらって帰ろうと考えてたのですが,バドゥ監督の方が色々話をしてくれます。
片言の単語を並べただけの英語で会話(?)させていただきました。
短い時間だったとは思いますが,とてもうれしい時間でした。

ずっと長野にいてほしいなぁ。
人間的にすばらしい人ですよ。
ちょくちょく見かけますから,また声かけちゃおうかな。

ところで,「チャリンコ」なんて日本語教えたの誰ですか?
品の悪い日本語教えて・・・
少しずつ日本語も覚えているようですよ。
自分が英語しゃべれればなぁとすごく思いました。
留学しようかな・・・もちろん駅前に・・・

国体練習試合

朝早くからがんばって菅平まで行ってきました。

さすが菅平,運動系の合宿で混雑してました。
スポーツ用品のお店も沢山出てて活気がありましたよ。
ただ混雑が,朝がんばって出てきたので試合開始の時間が気になっちゃいまいしたよ。

結果は一時期逆転もしたのですが,3-4の負け。
相手はJ2のザスパ草津(控え?2軍?)なので力の差があるとは思ってましたが惜しかったですね。
しかし,DFがいまいちで心配だったなぁ。
DFがもうちょっと安定すればさらにいい攻撃につながるだろうに・・・

松代は残念だったなぁ。
先日負けてもいいような事書いてすみません。
がんばっている選手に失礼ですよね。
実際には見てないのですが,また終盤に粘ったようですが残念です。

明日

明日の長野エルザの選手も参加している国体チームの練習試合,どうしようかな。

大原学園て菅平ってのは分かるんだけどどこなんでしょ?
朝も早く行かなきゃ行けないし行けるかなぁ?

練習試合の相手がザスパなんで,出来れば見たいのですがね。
今日のヴァンフォーレも見たかったな。

以下は,個人的な話・・・
今日の天気,お昼前くらいに強い雨が降って,心配しました。
というのも,イベントがあったからね。
そのイベントは夕方だったんで全然問題なく,逆に昼間に雨が降ったおかげで涼しく,快適なイベントでした。
来月末もイベントあるようだけど,がんばりますか。

国体

長野エルザの選手が大分選ばれちゃってますね。

みんな夏休みで体を休めるのかと思えば・・・
あまりまじめに取り組まなくても・・・
同じ北信越リーグに所属して他にも選ばれても良さそうな選手は沢山いるのに・・・
非協力的なとこもあるんだから,そんなにまじめにやらなくても・・・
まぁ選ばれちゃったならしょうがないか。

FWは兼子選手と登内選手かな?
MFは大石選手と芦田選手が中心かな?
DFの中心は誰だろ?
山口選手が怪我から復帰してからあまり試合に出てないので試合慣れしてくれるといいですね。

でも,会場がなんで松本なんだろ。
それもアルウィンサブで行われるなんて・・・
南長野でやればいいのに,どうせ松本の選手はほとんど参加しないんだから。

ところで,今日の新聞に北信越リーグ最終節のJSC戦の応援ツアーが宣伝されてましたよ。
自分は応援ツアーを使って行くか分かりませんが,応援には絶対行きます。
もしかしたら1人で行くかもしれないから,そうしたら応援ツアーにしようかな。
どんどん宣伝して,応援に行く人が増えるといいですね。

携帯

いつのまにか携帯用のHPがありますね。

気付いてなかったのは自分だけ?
情報量はまだまだ少なそうですがこれからですかね。
シーズン始めからあれば,昨年のように逐一試合結果を確認できてよかったんですけどね。

ところで,長野スポーツプロダクションが着実にスポンサーを増やしてますね。
長野エルザも負けてられませんよ。
バスケを見に行った事なんてないんですが,プレシーズンマッチを見に行こうかな。

松代

一回戦突破しましたね。

仕事中,途中経過確認したら4-6で負けていた。
それも,8回だったような気がする。
だめかーとあきらめていたら,しばらくした後に勝ったと会社の人に聞きました。
「サヨナラ勝ち」なんていいじゃないですか。
もう次は負けてもいいですよ。

そんなことは言っちゃいけないのですが,次の対戦相手は沖縄の高校なんですよね。
強そうじゃないですか・・・なんとなくですが・・・

一回戦負けさえ回避できればいいかぁなんて,どうしようもないことを考えている人間です。

長野エルザは優勝しなきゃだめですよ。

バドゥ発見

またまたバドゥ監督を発見しました。

少し前にジャージを着たままのバドゥを発見しましたが,今日は自転車に乗ってました。
オレンジの帽子かぶって自転車乗ってい人の背中が見えました。
もしかしてエルザ帽子だったらすごいなって思ってたら・・・バドゥ監督・・・
普通のおじいちゃんだなぁ・・・
長野エルザのジャージを着てピッチサイドに立っているときはオーラを感じるのですが,普段は普通のおじいちゃん。

つい1週間ほど前にも見かけたんですよね。
生息場所はやはりあの辺なのだろうか・・・

バドゥ

8月5日にリバーフロントの復旧作業が行われましたね。

OHPでもそのお知らせと,作業風景の写真があります。
長野エルザを始め,作業されたかたはお疲れ様です。

hm2photoさんのHPの方にもいい写真がありますね。
佐藤コーチのカメラ目線はいただけませんが・・・
バドゥ監督も働いてますね。
長野エルザの帽子をかぶってなかったら,シルバー人材センターと間違えない?
こんなボランティア作業にも参加してくれるなんてすばらしい人ですね。
つくづく,すごい監督であり,人間としてもいい人がよく長野エルザに来てくれたなぁと思いますね。

練習試合

日精樹脂との練習試合を見に行ってきました。

それにしても暑い・・・
暑すぎて,試合内容を記録する気も起きず・・・
(いいわけです)
45分の3セット行われました。
第1試合は,控え中心の布陣で攻撃も守備もいまいち・・・
人があまり動かず,人にあわせてボールを回している感じで流れがよくない。

第2試合は,レギュラー中心(大典選手と小田選手はたしか外れてました。)
やはりレギュラー組はいい動きしてますね。
ボールも人も積極的に動きます。
小田選手が出場停止の問題も心配いらないか?と思うほど。
ただ,入戸野選手が・・・右サイドは?

第3試合は,小田選手もいれてのレギュラー主体。
やはり小田選手は最高ですね。
守備に攻撃にいい動きしてます。
今のエルザで小田選手がいるか,いないかはやはり大きそう。
小田選手がいないときの右サイドがもう少しがんばってほしいな。

それにしても,この暑さの中見ているのも大変でしたが,選手はもっと大変でしょう。
日精樹脂の選手は控えが少なかったのか選手のやりくりが大変そうでした。

観戦者は30人ほどいたかな。
あの暑い中みなさん物好きですね。
選挙は行きましたか?
自分はちゃんと行きましたよ。
噂によるとサッカー嫌いの前知事が落選して長野県サッカーにはよかったのかなぁ。

田中隼磨

オシムジャパンの選手達が発表されましたね。

今回の選出は,ジーコジャパンの選手もいますがほとんど違うチームというイメージですね。
特に攻撃陣なんて全く変わってます。
そこで今回選ばれた,田中隼磨選手。
長野県の松本市の出身です。
長野県出身者が日本代表だなんてすばらしいですね。
前回,中沢選手の親戚が県内にいただけでちょっとニュースになったくらいです。
今度は本物が長野県出身です。
いやーすごいですね。
でもね,確か田中隼磨選手は小さいときから当時の横浜フリューゲルスの下部組織に行っちゃいましたから,長野が育てた純粋な選手と言いづらい所もありますね。
でもうれしいです。

サガン鳥栖に高橋義樹選手もいますよね。
高橋義樹選手は,確か須坂出身で松商学園高校からサガン鳥栖に入団した選手。
長野が育てた選手と言えるんじゃないかな。

最近は長野エルザもサッカー教室を開いてサッカーの底辺拡大に力を注いでいます。
田中選手のように才能ある選手が他県に流出せず,高橋選手のように長野で成長できる環境を早く作ってほしいですね。

ところで,長野県出身のサッカー日本代表選手は田中選手が初と思ってましたら,2人目だったようです。
1980年にA代表入りした高原郁夫選手(三菱―日精樹脂)がいました。
全く知らない人ですが,日精樹脂ってすごいチームだったんですね。

スポンサー

今回は長野エルザではなく,長野スポーツプロダクションのスポンサーのことです。

長野スポーツプロダクションは,bjリーグ参入を目指している団体です。
現在,bjリーグ参入を目指している団体は,長野以外に,茨城県・群馬県・奈良県・福岡県・沖縄県・その他2件,と沢山あります。
元々は,今年の6月に参入チームが決まる予定でしたが,9月に延期されました。
延期されたのは,事業性に関して調整中のチームが沢山あったからのようです。
事業性はスポンサー集めが大事でしょう。

そのスポンサーですが,最近スポンサー欄をみたらまた増えていました。
長野エルザにもスポンサーになってくださっている企業もあれば,長野スポーツプロダクション独自の企業もあります。
長野エルザや松本山雅などとの連動はあるんでしょうかね。
スポンサー企業を見ると北信地域の企業が中心ですが,バスケットは長野対松本のような意識はないでしょうから,全県的にスポンサーが増えるといいんでしょうけどね。

ゆけむりハンドタオル

長電で「ゆけむり」(旧ロマンスカー)導入記念でハンドタオルを発売し始めました。

ゆけむりが動き出すのを期待しながら待っている身としては,勢いで買ってしまいそうです。
「電動くるっぴー」も買ってしまった身としては,買わずにいられんでしょう。
このハンドタオルを持って,楓の湯にでも行きますか。(小さすぎ?)

ところで,JSC戦の応援ツアーがOHPで案内されましたね。
旅行主催に長電も入ってますが,スポンサーにならないですかね。
JFLに行けば全国に応援ツアーが行くかもしれないですし,いい話だと思うのですが。

自分はJSC戦の応援はどうやっていこう・・・
昨年は応援ツアーがもちろんなかったので自分で行きました。
そこで大敗をきっして,わざわざ遠くまで行ったのにショックを受けて帰ってきました。
今年はしっかりと勝ってもらうために大勢の応援が必要です。
自分の車で行こうかな・・・とも思うのですが,駐車場がかなり少ないのでバスで行った方がいいかな。
今月末が締め切りなので,それまでに考えよう。

今日のボクシング・・・
最終ラウンドしか見られなかったけど勝ったの?
最終ラウンド以外はよかったのかな・・・?

話題続々

新チーム名についてOHPに出てましたね。
新チーム名の発表までもうすぐのようです。
最近Jを目指すチームで名前をつけることがありますが,正直微妙な名前だな・・・ってのもありますよね。
しばらくすれば慣れちゃうのでしょうが,カッコイイ名前を期待してます。
名前が変われば,ユニフォーム等も変わるのでしょうが,後々Jに上がったときには現在のユニフォームはプレミア物?
昨シーズンに買っておけばよかったな。

で,次の土曜日は長野エルザがよく練習で使っていたリバーフロントの復旧作業のボランティアに参加するようですね。
あのすばらしい芝が早期に復活することを期待しています。
それにしても,素早い長野市の対応はすばらしいですね。
やはり行政のバックアップがあるってのはいいことですね

その次の日は,日精樹脂とのトレーニングマッチ。
南長野運動公園かなぁ?
坊野選手(監督)は出ないかな?
見に行きたいですが,最近ずっと長野エルザで相方を引きづり回していたので行か(け)ないかもしれない。

ちなみに,8月27日にもトレーニングマッチとなってますね。
相手も場所も時間もすべて未定ですが・・・

9月10日の北信越リーグ第14節JSCに向けて,ますます調子を上げていってほしいですね。

エルゴラ

エルゴラ探しました。

会社のお昼の時間にエルゴラ探しの旅に出ました。
自分の会社は長野市の南の方にあるので,その周辺のセブンで探しました。
前回買った時は,たまたま入ったセブンですぐ見つけたので,この時苦労するとは思ってませんでした。
で,直接お昼を買うのと一緒に店舗に行ったのですが,3店舗連続でありませんでした。
しょうがないので作戦変更,カーナビを利用して周辺のセブンの電話番号を調べて,片っ端から電話で聞きました。
しかし・・・・ない・・・10店舗少々探しましたがありませんでした。
ある店舗なんか,「サッカー専門の新聞なんですが」,「新聞の棚を見てもらえばサッカー専門だからすぐ分かると思うのですが」と電話で伝えているのに,さんざん待たされた後に「エルゴラっていうサッカー雑誌はありません」だと・・・
いままでずっと雑誌の棚を見てたんか・・・
雑誌なら平安堂に行くよ・・・
貴重なお昼の時間を返せ。

半分あきらめていたんですが,会社帰りにセブンをまたのぞいたらありました。
もう古い新聞と一緒に処分される寸前の物を,引っこ抜いて買ってきました。

いままでエルゴラの確認できた店舗は,三輪とビックハット近くのセブンで確認しています。
東和田運動公園近くのセブンにもあるそうですね。
南長野運動公園近くのセブンはありませんでした。
犀川より南のセブンには期待できませんよ。
みなさま(誰?)ご注意ください。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

おすすめ本

  • 恩田 陸:ネバーランド
  • 野沢 尚:龍時01-02
  • 矢田 容生:俺が近所の公園でリフティングしていたら
無料ブログはココログ