« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

しばらくお休み

昨日の試合で長野エルザの試合はしばらくお休みが入ります。
練習はびっちり入ってますけどね。
もちろんがんばってほしいのですが,練習ばっかりで大丈夫?って気もする。

昨日の試合で開始早々は3バックか?と思っていたら,やはり3バックから始めたようですね。
色んな事を試すためにも,欠場する選手の代わりにスタメンに入る選手のためにも,試合がないことでさみしい思いをするサポーターたちのためにも,ブログのネタのためにも練習試合してくれないですかね。

8月20日の「全国社会人サッカー選手権北信越大会」はどこで試合が行われるんでしょうか?
まだ対戦相手は決まってませんが,福井代表と新潟代表の勝者が相手です。
福井代表はどこかわかりませんが,新潟代表のJSCが来ることは間違いないでしょう。
どこで試合をやろうが,北信越の地域内なら時間が許す限り行こうかな。
でも,福井代表との試合で,福井でやるとなったら遠そうだな。

その次の試合は,またちょっと飛んで9月3日の長野県サッカー選手権決勝(天皇杯予選)。
相手は,今シーズンの唯一勝ててないチームの松本山雅。
今度こそ勝ってほしい。

その次の週は一番大事な試合で絶対負けは許されないJSC戦。
バスツアーがあるという話ですが,優勝の後押しが出来るように新潟までたくさんの人で応援に行きましょう。

対上田ジェンシャン

とりあえず勝ちました。

1-0でのかろうじての勝利しましたが,内容がよくなくフラストレーションのたまる試合でした。
わざわざ難しい事しているような気がして,もっとシンプルにしようよって感じでしたね。
やはり小田選手がいないことでの攻撃のバリエーションが減ったことが影響あるのかな。
昨年は入戸野選手の左サイドからいい攻撃してました。
今年は右サイドの小田選手の加入によりちょっと目立たなくなっちゃいましたが,ここでがんばってほしいですね。

対して上田ジェンシャンは前回の大原学園戦で見たように,いいチームになっていることがよく分かりました。
8番の選手が目立ったなぁ
降格の入れ替え戦にのぞむチームじゃないですよ。
もったいない・・・入れ替え戦で勝てばいいんでしょうけどね。

ところで,今回の主審にあまりいい記憶がない・・・
名前等で確認できている訳じゃないので確かではありませんが,昨年の試合でもこの主審に悩まされたような・・・
今日は特に何もなかったので間違いかもしれません。
でも,セットプレイなどの時のポジションが細かかったな。

甲子園長野県代表

今日,高校野球の長野代表が決まりましたね。

自分の母校は全然ダメでしたが,長野市内の高校が優勝してうれしいです。
松代高校は,母が松代出身(高校は関係ないですが・・・)なのでうれしそうです。
松代高校は創立100周年らしいですし,来年の大河ドラマは長野が舞台で松代は無縁ではないですし,長野市も善光寺や戸隠等にならんだ観光地として発展させ始めた甲斐がありますね。

で,この会場に長野市長がいたようです。
長野エルザの試合も見に来てくれますし,スポーツによる街作りを目指してますし,スポーツに理解のある人というかスポーツ好きっぽい人でうれしいですね。
母にいわせるとお祭り好きらしいですが・・・
これからもよろしくお願いします。

無事録画

出張から帰りました。

実は意外と早く帰れたので自分の練習もしてきました。
有意義な一日ですなぁ。
で,表題の通り見に行けなかったホームゲーム「対ツエーゲン金沢戦」が無事録画されてました。
しゅんさんのブログより情報をいただいたおかげで録画できました。
そうじゃなかったら出張やら練習やらで見られなかったかも・・・
感謝してます。
ファンタオレンジスタさんのご要望にも応えられなく,日本海の魚のえさになるか,島流しにされるところでした。

前半を見ている限りではいい試合が展開されそうな流れなんですが・・・
後半は地獄なのか?

そういえば新しくSBCが街中に出来ますが,その道を挟んだ反対側にフィットネスクラブが出来ますね。
ここのイメージカラーがオレンジなのですが,あわせた物か元々なのかどちらでしょう・・・
HPを見る限りは元々っぽいですね。
今は入会金が無料で月会員にもなれますが,1回ごとの使用(時間会員)も出来るのであまり回数行けるか分からない人には入会しておくだけでもお得そうですね。
これからも末永くサポートをお願いいたします。

明日は出張

明日は久々の出張です。

帰りが遅い割には出張で朝が早い・・・
早く寝なきゃ起きられないぞ
明日の出張先は東京じゃないんですよね。
いつもは東京が多くて新幹線で向かうのですが,明日は特急です。
時間もいつもよりかかる久々の特急。
あまり行ったことのない地域だから楽しみ。
遊びに行くんじゃないよ。

おみやげ?
仕事なんだからありませんよ。

「のぶなが」での対象ご飯,何か食べられるかな?

明日は何時頃帰れるだろう・・・
明後日のイベントのためにも練習したいから早く帰れるといいな。
用意だけはしておこう。

いそがしい

最近,また忙しくなってきて帰りが遅く,書き込むネタを仕入れる暇もない。

無理に書こうとすれば会社の愚痴になるかも・・・
けっして災害で忙しい訳じゃないんですけどね。
最近は帰ってくるたびに,自動録画されているJリーグくらいしか楽しみがなくなってきた。

今週なんて,自分の趣味の方で週末に迫っているイベントの練習もでられなかった。
このままだと週末のイベントもでられなかったりして・・・
それだけは他の人にも迷惑をかけるから避けなければいけないのですが・・・

長野エルザの練習も最近見に行けてないなぁ。
こないだの大事な試合も見られなかったし,長野エルザがご無沙汰になってしまってる。
いかんなぁ。
日曜の試合は見に行けるかな。
ストレスを吹き飛ばす試合をお願いします。

緊張

自分はおもいっきり上がり症です。

こないだの自分の大会なんか心臓バクバク,失敗してはいけない・・・と,ものすごいプレッシャーを1人で感じてました。
まぁ自分にそこまで期待している人間なんていないだろうし,注目している人間もいないのにプレッシャーを1人で感じてガチガチでした。

そんなことを感じていると,長野エルザの選手って大変だなぁって思いますね。
自分の場合はあくまでも趣味ですから,例え失敗しても一時の事で大きな問題ではありません。
でも,長野エルザではそうはいきません。
負けは許されませんし,常にいいプレーを求められます。
今日は調子悪かった・・・ではすまされません。
かといってプロではありませんし,生活が保障されているわけではありません。
それでも長野エルザに所属し,JFLを目指して戦ってくれます。
みんなにいいプレーを求められ,期待され,プレッシャーをかけられる・・・
大変ですねぇ

人間にはプレッシャーを力に変えられる人と,プレッシャーにつぶされる人がいると思います。
自分は後者かなぁ,長野エルザの選手は前者なんだろうな。

北信越リーグの試合数はあと1節,優勝目指してがんばってください。

はまってる

最近はまり始めた物がある。

長野エルザにもはまってますが,前からです・・・
最近はまったのは携帯アプリでのパズルゲームです。
他愛もないパズルゲームなのですが,携帯の充電が切れる事もかまわずはまってます。
それにしても,携帯の充電切れるの早すぎです。
日曜日に出先で充電切れそうだった時なんか電池による充電器をおもわず買っちゃいました。
充電器を買って,またパズルゲームをする始末・・・終わってる

長野エルザのhm2photoさんによる写真,最高ですね。
長野エルザのOHPでも使われてますが,2点目をとったときの写真なんて最高ですよ。
エルザ日記のスポーツ新聞のようなタイトルと写真の並び,楽しいですね。
これからもすばらしい写真をお願いします。

よかったー

今日は試合が終わるまでドキドキして安心できない時間が続きました。

試合を観戦できていないので,内容を色んな人のブログで確認させてもらってます。
当然実際見ていないので試合内容については書けませんが,いろいろ大変だったようですね。
今日は,自分の用事の方でもハラハラドキドキ,ちょうど時間が重なって長野エルザの試合経過をネットで見てハラハラドキドキ・・・
前半途中までの掲示板情報だと,昨年の戦いと同じか?と思ったのですが,そうは簡単にはいかないですね。

何はともあれ勝ってよかった。
次節のJSC戦は絶対に応援に行きます。

INCでまた放送してくれないかなぁ。
ハラハラドキドキエルザ劇場を見せておくれ。

長野エルザのスケジュールをチェックしていたら,9月3日の天皇杯長野県代表決定戦の決勝戦に行けないことが判明しました。
まだ決勝まで行くか分かりませんが,きっと行ってくれるでしょう。
きっと松本との決戦となると思いますが,残念ながら見に行けません。
くーなんでこうもついていないんだろう・・・
実は自分も長野県代表を決定する大会に出てました。
(サッカーとは全然関係ない団体競技?です)
長野県代表となれたのはいいのですが,次の大会が9月3日・・・
せめて試合開始時間が遅ければ・・・それでも無理か・・・
一昨年くらいはナイターだったような・・・
きっとNHKが放送してくれるだろうから,今回も録画放送になるのかなぁ・・・
あっそういえば,NHKということはデジタルハイビジョンでの放送になるのかな?
すごいじゃん。
でも,生で見たい。

明日

今日は明日の準備をしてました。

明日の準備とはいっても先日書いたとおり,長野エルザのとても大切な試合とは関係ない事で・・・
しかも南信での用事なので明日の朝は早い・・・
ブログなんか書いてないで早く寝なきゃいけないのですが・・・

今日もJリーグがしっかり録画できてました。
今日は「川崎-浦和」
まさか川崎が首位とはね,totoが当たらないはずです。
川崎も昔は長野市で試合してくれたんですがね,J1の今では来てくれないか。
試合できる会場がないですもんね。
今は,長野エルザがいるからいいですけど。

明日は遠くから長野エルザに念を送っています。
快勝することを信じています。

くやしい

前々から分かっていたことではあるんですが,日曜日の大事な試合に応援に行けない。

くやしい。

アウェーの金沢戦も終了間際の得点で劇的な勝利をつかみ,この試合を見に行かなかったことを後悔しました。
今度の試合も見に行かないといけない試合であることは分かってます。
でも,行けないんです。
いいお知らせを遠方から聞けることを楽しみにしています。

いま,録画しておいた「なでしこジャパン」を見ています。
よく知らなかったのですが,WCのアジア予選みたいですね。
DVDレコーダーでサッカーを指定して自動録画させていたら録画されてました。
便利な機械です。
女子サッカー強いですね。
まぁ,相手の力もあるんでしょうけどね・・・
「澤選手は実は男だった・・・」説はどうなりました?
ありませんか?

長野エルザもこの試合のように大量得点で勝ってほしいですね。

サッカーの応援と楽器

サッカーの応援と楽器・・・
イメージわかない・・・

野球の応援では,特に高校野球ですが吹奏楽による応援がありますが,サッカーではどうなんでしょう。
太鼓を使うのは当たり前ですが,音階のあるような楽器を使うことはあるんでしょうか。
でも,先日の鹿島対川崎の試合中継を見ていたらトランペットを持っている人がいるじゃないですか。

そう思って,ネットで検索してみたらおもしろいページを見つけました。
(かってに貼ってよかったのかな)
たまたまテレビで見た人がこの人なのかなぁ。
なかなかサッカーの応援も色々あるようでおもしろいですね。

WC効果?

もともとJリーグはあまり見ていなかったのですが,最近テレビでやる限り見たいなと思うようになりました。

WCが終了し次の日本代表に誰が選ばれるのか気になる事と,サッカーの楽しみを再確認したからかな。
サッカーの楽しみは長野エルザにかなり与えてもらってますけどね。
やはり応援する特定のチームがいることはいいですね。
Jリーグの中で特定のチームを応援しようにも,なかなか会場まで行くことが出来ないので特定のチームを決めづらいんですよね。
そういう意味では,カテゴリーがどこであれ,地元のチームがあるというのはうれしいですね。

HDD/DVDレコーダーを買ったのも大きいかな。
見たい番組はテレビ上の番組表を見て,すぐ録画予約できるし,テープの入れ替えも必要ないし,いいことだらけです。

早く全国放送で長野エルザが見られるようになるといいですね。

すごい雨ですね。
ずっと降ってます。

そういえば,雨の中で試合が先日行われましたが,芝も結構痛んだことでしょう。
はげてしまった小さな芝がグランド上に転がってました。
このまま降り続けて日曜を迎えたらどうなるんだろう・・・
日曜までに天気が回復して芝が成長してくれるといいんですが・・・

それにしても,いくら雨が降っても水たまりは確認できませんでした。
以前,他会場で大雨だったときはグランド上に水たまりができて,あきらかにプレイに支障が出てました。
水たまりにボールが入ると止まってしまうし,水しぶきはすごいし・・・
そんなことがほとんどなかったのは,南長野運動公園のグランド管理の良さなんでしょうね。
気持ちよくサッカーをプレイし,それを観戦できるようこれからもお願いいたします。

対松商学園

あんな雨の中,見に行ってきました。

とりあえず結果は,

長野エルザ  対 松商学園
   10    -   1

まぁ高校生相手だから結果は順当ですかね。
バドゥ監督は選手を沢山使ってくれて,控えとはいえモチベーションがキープできていいですね。
今日も後半から交代選手が沢山出ました。
通常,怪我がない限りはキーパーを試合途中で交代させるということはないのでしょうが,前半松原選手,後半三澤選手と交代しました。
まぁキーパーの出番はほとんどなかったですけどね。
交代選手の動きの良さもいいですね。
川野選手のいい飛び出しが何回かありましたし,和田選手もがんばってました。
和田選手なんか後半途中出場ながら,まさか(?)ハットトリック?という勢いでがんばってました。
いやー和田選手には3点目とってほしかったなぁ。

今日は芦田選手と大典選手は休ませたようなので,来週の試合にはいい動きを期待しましょう。
自分は来週見られないのがすごく残念ですが・・・

上田ジェンシャン-大原学園の試合も見てきました。
大原学園は県リーグで優勝を決めたようなので期待していたのですが,上田ジェンシャンが勝ちました。
大原学園も後半はいい動きしてましたが,前半にとられた2点が大きかったかな。
後半の終わりの方には点を取りに行った結果,逆に点を取られて終わっちゃいました。
でも上田のFWはいい仕事してましたね。
昨日からの連戦で大変だったでしょう。
後半は防戦の時間が結構ありましたが,攻められたところを逆に効率よく点が取れて,いい試合運びでしたね。
上田ジェンシャンには降格しないようにがんばってほしいですね。

記事

今日Comfyを見たら長野エルザと長野スポーツプロダクションの記事が出てました。

長野エルザの記事は,
長野エルザサッカースクールの紹介。
長野エルザのジュニアチームを作ろうというわけでなく,地域のサッカー向上を目的にしたスクールの開設のようです。

長野スポーツプロダクションの記事は,
bjリーグのプレシーズンマッチの紹介と長野スポーツプロダクションの活動の紹介でした。
10月15日にプレシーズンマッチ(新潟アルビレックス対埼玉ブロンコス)が行われます。
また,07~08年のシーズンからの参入をめざして,長野のプロバスケットチームを作ろうという活動の紹介でした。

ネタとしては,もう知っている内容でしたが,ますますメディアに登場して知名度アップを期待したいですね。

明日の天気が心配ですが,長野エルザは高校生相手にしっかりがんばってくれるでしょう。
どういう選手が,どういうシステムで明日の試合に臨むのか楽しみです。
何も普段と変わらなかったりして・・・

オールスター

今日の話題はオールスターばかりかな・・・

でも,オールスターあることは覚えてたんですが,録画予約を忘れて出かけちゃいました。
なんか中途半端な時間にやってるんだもんな。
長野エルザの録画放送なら絶対忘れないんだけどな・・・

で,今日帰ってきたらBS朝日で再放送を途中から見れました。
中沢選手のスーパープレイ(?)が見れてよかった。
あの辺のプレイでMVP間違いなしになっちゃいましたね。
普段Jリーグをあまり見てないので知らない選手も少しいましたが,これからを期待させてくれるような選手がいましたね。
小林選手なんか解説でべた褒めでしたね。
次の日本代表選手の発表が楽しみだな。

楽しみな試合

今度の月曜の試合の事じゃないですよ。
その次の日曜日の話です。

前にも書いたと思いますが,観戦に行けないんですよ。
とっても大事な試合なのに見に行けないなんて・・・
どう考えても行ける方法があるわけない・・・
こんな事ならアウェーの金沢戦に行けばよかった。
この試合もかなり見応えのある試合だったようだし,行きたかったな。

まぁぐちぐちと書いていてもしょうがないのですが・・・

明日は明日で練習見に行こうかとも思ってたのですが,仕事になっちゃいました。
明日は一日仕事だな・・・悲しい・・・

月曜の試合を楽しみにがんばろう。
まさか月曜も仕事になったりして・・・いやだー

SOIL & “PIMP” SESSIONS

今日もなにげにテレビをつけたらご機嫌な音楽をやってました。

なぜかNHKなのですが・・・
「トップランナー」という番組で紹介されてました。
「SOIL & “PIMP” SESSIONS」(ソイル&ピンプセッションズ)というジャズバンドです。
ジャズはまぁよく聴きます。
自分の車内ではジャズばっかで同乗者にひんしゅくをかうくらいです。
普段聞くのはしっとりとした喫茶店なんかでながれてそうな種類です。
でも,このバンドの音楽はライブで聞くのが一番って感じの音楽ですね。
とっても楽しくなる音楽です。
今度CD探しに行こう。

ジャズといえば,「ジャズinちとせ」は今年もやるんでしょうか?
いつも千歳公園でびんずる前にやってるイベントです。
これも地方のジャズイベントにしては,なかなかレベルの高いジャズイベントのようです。
「ようです」というのは,これ以外のジャズイベントをあまり知らないからなんですけどね。
まぁ聞いた話によると・・・ということです。
昨年は仕事で行けなかったので今年は行きたいなぁ。
とっても楽しいライブですよ。
あれだけ楽しめて,無料ってのがすごいです。

長野エルザの方は,今度の月曜は天皇杯予選で松商学園高校との対戦です。
いつもの北信越リーグではないので,いつもと違う長野エルザが見られるのか,いつも通りなのかどちらでしょう。
最近は色んな選手にチャンスが与えられてきてますが,今度の試合もいつもあまり出てない選手が出てきたら楽しいんですがね。
天気が心配ですが,必ず見に行きたいですね。

INC

家に帰ると,とりあえずテレビをつけます。

で,適当にチャンネル変えてるとINCの自主チャンネルで高校野球をやってますね。
長野市の高校を対象に流しているようです。
放送予定をINCで確認したら,母校が出ていない・・・
あれれ・・・
他のHPで確認したら,今日負けたんじゃん。
情けないなぁ。
監督かわって注目チームじゃなかったのかなぁ・・・

母校は野球をあきらめてサッカーに力入れましょうよ。
これまでも色々と野球部にはお金をかけてきたでしょうが,結果が出てないですもん。
今は分かりませんが,自分がいた頃は夜間練習できるようにグランドに照明がついてましたが,野球の方しか光が向いてないんですよね。
差別しすぎです。
何度も裏切られてきた野球はあきらめてサッカーがんばりましょう。

ここんとこ帰りが遅くて長野エルザの練習を覗きに行けてないんですよね。
明日は比較的早く帰れそうですが,練習は休みの日・・・
つまらん。

車検

最近,長野エルザの話題ばかりでしたが,バイクの車検も無事おわりました。

車検を終えて帰ってきた愛車ですが,特に修理をお願いした訳じゃないのですが,調子がかなりよくなって帰ってきました。
外装は,洗車されてきれいに。
チェーンとかのオイルもちゃんとさしてあるし。
サイドスタンドの動きがとっても悪かったのですが,サクサク動くようになってるし。
プラグ変えたからなんでしょうが,エンジンのかかりはいいし,ふけもいい。
車検通してよかった。
バイクで旅に出たいな。
JSC戦はバイクで行く?(イヤイヤ)

新聞

今日の信毎はお休み。
最近取り始めた長野市民新聞も月曜日はもともとありません。

せっかく首位に返り咲いたのに報道されないのは悲しい。
といっても月曜に信毎があっても扱いは小さいかもしれませんがね。

メディア情報といえば長野スポーツプロダクションでもメディア情報がアップされてました。
信毎でもなく,長野市民新聞でもないところが渋いですね。
公式ブログも出来てました。
HPに載せるよりも簡単に更新できるので,素早い情報が期待できそうです。

昨日のフェルボ戦ですが,他県のアウェーを見るなんて数少ないのでそれも楽しみでした。
それで気になったこと・・・
長野エルザのホームゲームよりさらに小さそうな子がボールボーイをしてる。
長野エルザのジュニアユースのため中学生年代がが担当していると思ったのですが,フェルボは小学生?
グランド外に飛び出たボールをトラップしようとして,かわいそうにボーリングのピン状態でした。
担架は長野エルザの中学生でもちょっと頼りなく思うのですが,フェルボは小学生?なわけないですね。
しかし,ベンチの選手?が担架をもっていたような・・・
そうなのか?いいのか?
こちらのサポーターも熱い方が多いようで,試合後には説教してました。
でも,あのかぶり物はよく出来てたなぁ。
長野エルザのマスコットはああいうのには不向きな感じだし・・・
チーム名の変更もあるし,いっしょにいろいろ変化あるんかなぁ・・・

負けられない戦い

行ってきました,松任陸上競技場まで。

ファンタオレンジスタさんとの抜きつ抜かれつの好レース。
最後はファンタオレンジスタさんの家族愛という重量に対し,こちらは二人という軽量車の長所を生かし勝利をもぎ取りました。
レース時間3時間にもおよぶ長期戦を制したのは,やはり若さと背負う物の少ない軽さによる物でしょう。
次のレースは新潟ですか・・・
次も負けませんよ。
その前にナビにお願いしないとレース参加も怪しいですが・・・

って違う話ですね。
(一応断りますが,上記文はかなり誇張しております。二台ともしっかり安全運転で行ってきましたよ。少なくとも自分は・・・?)

今日の試合は(長野エルザね)いい試合だったなぁ。
内容もですが,けが人の復帰や初出場の選手がいたりで行った甲斐があったってもんですよ。
昨日の練習では松原選手と森川選手が練習してましたので,明日は森川選手がGKかぁと考えてましたが違いました。
今シーズン初出場の松原選手でした。
昨年から?ずっとがんばってきて竹内選手がいなくなったら松原選手が正GK?と思ってました。
しかし,2人も新GKが入ってきて悔しい思いをしていたと思います。
心配していた芦田選手はスタメンで出て,試合は順調に進むので後半途中で芦田選手は休ませ,その後にこれまで怪我で休んでいた山口選手を途中から出すといういい流れ。
また,末廣選手と藤森選手も出て試す&連戦で疲れた選手を休ませるという余裕の流れ。
末廣選手のシュートは惜しかったなぁ。
あそこで入れてたら次節スタメンだったのに・・・?
ミスによりゴール前までボールを運ばれることもありましたが,あまり怖いシュートがなかったこととGKとDFの堅守により完封できました。

アウェーで他サポのいる中の勝利,いいですね。
それにしても,グラウンド状態がいまいちでしたね。
東和田運動公園の様でした。
南長野とリバーフロントとアルウィンの芝の良さが光りましたね。
アルウィンは県管理,南長野とリバーフロントは長野市管理。
いやー長野市様々ですね。

今日は暑い

今日は半日仕事して,午後少し練習を見に行きました。

やはり芦田選手はいないか・・・
と思ったらいましたー
みんなと練習してました。
怪我の治り具合は分かりませんので明日の試合は分かりませんが,最悪な状態じゃないようでよかったです。

ところで明日の試合,自分も行くことが決まりました。
やったー
でも,早起きしなきゃ間に合わないよな。
寝坊しないように気をつけましょう。

もうすぐ

だんだんまた日曜日が近づいて来ましたね。

またドキドキワクワクな一日が来ます。
今節はアウェーで石川県なので行けるかどうか分かりませんが・・・
行けたらいいなぁ。
行けないときには携帯などでチェックしてそわそわしてるんだろうな。

今日もINCで放送してくれた山雅戦を録画しました。
でも,負けた試合なのでしばらく見ることはないかもな。
明後日の試合とかも中継してくれればいいんだけど,石川だからそうはいかないか。

日曜日には,長野エルザの攻撃力が爆発することを期待しよう。

長野スポーツプロダクション

少しずつ動いている様に見える長野スポーツプロダクション。

HPも少しずつ更新されてます。
今日チェックしたらスポンサーが表示されました。
まだまだ少ない様な気がして心配ではありますが,だんだん進歩していくことでしょう。
こちらも長野エルザ同様期待していましょう。

今日も毎月恒例になったDo!sulが届きました。
長野エルザの貴重な情報源です。
特に選手のインタビューがいいですよね。
今回は馬・・・(土屋選手)と小倉選手です。
前節は残念でしたが,週末の試合はきっちり勝って気持ちを切り替えていきましょう。

練習

ひさびさに練習見てきました。

今日は思ったところと違う場所で自分にとって遠かった。
でも,いつもいい練習環境でいい練習ができてますね。
紅白戦のような事をしてたので見てるだけでもおもしろかったですよ。

他の人のブログでも書いてますがこないだの松本戦やはり会場はいいところですよね。
ピッチの近さでは南長野の勝ちですが,それしかないか・・・
やはり映像と音響設備の差を感じますね。
長野エルザのホームゲームでも,以前ハーフタイムショーとかもやっていましたが,音響がショボくて盛り上がりに欠けちゃいますよね。
ダンスも大事でしょうが,音楽の聞こえが悪くちゃ盛り上がらないですよ。
あと,選手紹介や得点後のアナウンスも長野エルザの放送と相手チームの放送が音量がほとんど変わらないんですよね。
たぶんアナウンスの人は地声で変えてるのでしょうけど,分かりづらいです。
女性と男性の差もあるかもしれませんが・・・
長野エルザの時は思いっきり盛り上げて,相手チームの時はさらっと流す。
音量に余裕ないと差がつけられないですよね。
仮設のスピーカーじゃ無理もないです。
スタジアムのもともとの設計思想が違うんだからしょうがないですが,徐々にお願いします。
松本は,サッカー自体以外でも楽しませようという感じがありますよね。
サポーターも楽しんでる感じがあります。
長野エルザはサッカーは楽しいプレーを見せてくれますが,それ以外の付加価値的なこともあるといいですね。
それを助けるのが音響設備だと思ってます。
映画なんかはよくできてますよね。
悲しいときには悲しい音楽,楽しいときには楽しい音楽,焦るときには焦らせる音楽・・・
極端なことをいえば俳優が下手でも,音楽が代わりに演出してくれます。
アイドル歌手も声の音量に比べて伴奏の音量が大きいです。
リズム音なんか特に大きいんじゃないかなぁ・・・
中身がいまいちでもそれでごまかせちゃいます。
長野エルザのサッカーという中身は最高なんですけどね。

スタジアムネタだけに隣の芝は青い?

abn

abnで長野エルザの特集がされたようですね。

録画予約をちゃんとしてきたのですが,とれてるかなぁ・・・
少し不安ですが,まだ仕事中でから確認できません。(オイオイ)
いい内容だったようなのでワクワクしながら帰ろー

-----------------------------------------

バドゥ特集でしたね。
練習見に行ったときも自分ときさくに握手してくれていい人だなーと思ってました。
出来る限り長く長野にいてください。
選手の紹介もしてほしかったなぁ。
次は優勝決めて本格的に長野エルザ特集をお願いします。

それとは別に母校の話題も同じニュースでやってた。
こっちは野球。
甲子園に行けそうで行けない学校です。
元松商の監督が就任して盛り上がってるようですね。
自分も毎回毎回応援に行ったなぁ。
グランドで野球部の映像にチラチラ映ってたサッカー部がかわいそうだな。
最近サッカー部だってがんばってるんだぞ。

書くことないなぁ

書くことなけりゃ書かなきゃいいんだけど,こう毎日書いてるとね。

そういえばバドゥ監督はどこで生活してるんだろ?
昨日見たあたりに生活場所があるのかなぁ・・・

昨日の試合を思い出すとやはり悔しいのだけれど,最終節のJSCに勝てば逆転優勝出来るんだからあまり考えすぎないようにしよう。
もちろんそれまで勝ち続けるのが条件ですがね。

攻撃陣はやはりいい形を作れるようになってきたなぁ。
もともと選手はそろってるけど,さらによくなってきた気がする。
でも芦田選手が心配だな。
状態がどうなのかは分からないけどしばらく出られないんだったら厳しいな。
大石選手とうまく入れ替わりながら守備したり攻撃したり,派手さはなくてもバランスをとってきたのが芦田選手だと思ってます。
芦田選手の代わりになれる選手っているのかなぁ。
案外,大典選手が中盤にさがって横井選手と兼子選手がFW?
いいMFは,大石選手を筆頭に小倉選手や小林光一選手など沢山いるんですがね。
いよいよ榎森選手や末廣選手の出番か?

それに比較してDFはもう少しがんばってほしいなぁ。
安定感という感じだといまいち・・・
こないだのように攻めてるときはいいのですが,クリア一本でゴール前に簡単に持ってかれると厳しいよな。

書くことないと言いながら結構書いたかな。
優勝信じてがんばれ。

アウェー

今日はやっぱりアウェイなのかなぁという試合でした。

結果は松本2-1長野の敗戦。
でも,松本の体を張った守備が反則じゃないかって感じでしたね。
で,反則をアピールして後手に回ったエルザが逆にファールをとられるって感じか・・・
足をすくわれた芦田選手の怪我も思わしくないようですし。

それでも,長野エルザはいい攻撃はしていたと思います。
いい攻撃を見せていただけにくやしいなぁ。
雨によって滑る選手が多数。
前半はエルザのボール回しが決まらないことが何度か・・・
しかし後半は晴れてきたためかよくなってきたのだが,再び雨が降ってきた後にゴールを許しました。

うーんくやしい。
同じ相手に2度も負けるのはなおさら悔しい。

絶対残りすべて勝って優勝お願いします。

ところで,松本から寄り道しながら帰ってきたらバドゥ監督を見かけました。
なぜあんな所にいたんだろ・・・
自分は車だったから無理だったけど挨拶したかったな。

明日

いよいよ上位陣との戦いが始まりますね。

まずは松本,開幕戦で負けているので今度は当然負けられません。
最終節のJSCが最大の敵で,そのJSCにアウェーの試合を残しているので,最後まで安心出来る日はこないでしょう。
それまで負けられない試合が続きます。

雨の中の試合といういつもと違う試合になるでしょうが,いつもの通り攻撃的にがんばってほしい。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

おすすめ本

  • 恩田 陸:ネバーランド
  • 野沢 尚:龍時01-02
  • 矢田 容生:俺が近所の公園でリフティングしていたら
無料ブログはココログ