« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

サッカー小説

今日は先日買った,小説を読んでいた一日でした。

以下がその小説です。

龍時 01-02 文春文庫 龍時 01-02 文春文庫

著者:野沢 尚
販売元:文芸春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

たぶんサッカーを題材にした小説は珍しいんじゃないですかね。
小説でスポーツを読むってのは,特にサッカーに関しては難しいんじゃないかなぁと思ってました。
でも,某掲示板が元で出版されたサッカー小説を掲示板時代に読んで,引き込まれました。

平安堂で何気なく本を眺めていたらこの本を発見し「Jリーガーの間でも話題沸騰!」なんて書いてあれば買っちゃいますよ・・・

こんど,掲示板からの本も掲示板時代から加筆修正があるようなので読んでみよう。

街中の公園でコーヒーを飲みながら読んだり,喫茶店でソファーに体を沈ませながら読んだり・・・
有意義な一日だったのか,寂しい一日だったのか・・・

でも,おもしろい本ですよ。
おすすめです。
(まだ読み終わってないですが・・・)

ぶらぶら

今日は天気もよかったのでバイクで出かけました。

それで午後にエルザの練習を少し見てきました。

Imgp1741

移籍の話なんかが,だんだん明らかになってきちゃいましたね。
選手個人も大事ですが,それよりも大事なのは長野エルザというチーム。
今日の練習でも選手や監督は当然集まるのですが,それ以外でもいつもいっしょにいるスタッフには頭が下がります。
長野エルザというチームに,選手はサッカーをするために集まっているので,ある程度は覚悟の上ですし,仕事もサッカー中心にできるようになっているのでしょうが,スタッフは家庭や仕事などある程度の犠牲の上でがんばっているのだとおもいます。

長野エルザを数年間ただの観客の一人として見させていただいてますが,少しずつJリーグに向けて大きくなっていると思います。
(ただの観客の一人なので偉そうなことは言えませんが,,,)
あせりすぎず,かといって足踏みするわけでもなく一歩一歩大きくなっていることは感じます。
他チームのように一気にとはいかないかもしれませんが,地に足のついた活動で,一回こけたら立ち上がれないようなチームにならないよう,末永く長野で応援し続ける事が出来るチームになってほしいです。

明日の予定

明日は長野エルザのHPによるとリバーフロントにてレイソルサッカー教室が行われ,エルザの選手もお手伝いするそうです。

レイソルって,柏レイソルのことですよね?
長野エルザとの関係はあるのかな?
レイソルのHPを見ても何も情報がありません。

どんな人を対象にどんなことをするイベントなんでしょう?
また,明日はレイソルはJの試合があるのでどんな人が来るんでしょう?

5月3日の長野県選手権の4回戦は見に行けないので,明日時間が合えばのぞきに行こうかな。

駐車違反民間取締り

駐車違反を民間業者が取り締まるようになることは以前から知っていました。
ただ,それは都会の問題で地方では関係のないことだと思ってました。
でも,それは違うようです。

長野でも,駐車違反民間取締り重点地域が発表されました。
6月1日から導入されるようです。

自分が駐車違反を民間が取り締まる事について気にしているのは,バイクに乗るためです。

自動車で駅前に行く場合には,当然駐車場に止めますから路上駐車している車はどんどん取り締まってほしいと思うくらいです。
でも,バイクの話となると違います。
もちろん路上駐車でどこでも適当に止めてはいけないことはわかっています。

しかし,バイクの駐車場が自分の知る限り長野駅周辺にはありません。
以前も,バイクを止めようとして放置自転車を取り締まっているおじさんに注意されました。
注意されたので,「どこか止められるところはないか」と尋ねたところ,市の駐輪所に止めなさいと言われました。
しかし,そこは原付までしか止められません。
「そこは,原付までしか止められませんよ」と言うと,後はのらりくらりとはぐらかし,最後にはここはダメだの一点張り。
たしかに,止められるところがないことをわかっていて聞いた自分も大人げない。
しかし,取り締まる側の人間が注意をした上に誤った情報(市の駐輪場)しか知らない状態では取り締まる権利がないと思われる。
(まぁ,このおじさんにはたいした強制力もないのでしかたないが・・・)

んー,話の論点がずれた・・・

つまり,バイクの駐車場もないのに取締りがきつくなると思われる制度が気に入らない。
(本音は,バイクは駐車場代がかからない(かけない)のがメリットなのに・・・)

教習所

教習所にいって,パンフレットもらってきました。

たまたま職場の近くの教習所で大型二輪の教習をやっていてよかったです。
すべての教習所で大型二輪の教習をしている訳じゃないんですよね。

最近はバイクにもAT限定免許がありますが,移動手段と同時に運転の楽しみもある乗り物だと思うので必要性に疑問をもっています。
でも,そのうちスポーティーな車にもATがあるようにバイクもスクータータイプ意外にもATがのるんでしょうかね。
そして,ATの比率がMTを上回る日も遠くないのかもしれないですね。
そういえば東京モーターショーには参考出品されてたかな。

教習料金は普通二輪免許をもっていると約12万円程度のようです。
(他と比べて高いのかな?安いのかな?)
夏のボーナスに期待してとろうかな。(出なかったらどうしよ)
この教習料金内に入校金というのがあるんですが,昔自動車の免許を取った教習所なので安くなったりしないんですかね。

いつから行こうかな。

大型二輪免許

今年こそ大型二輪の免許を取りに行きます。
毎年,今年こそは行くぞと思いながら暖かい季節が過ぎていきます・・・

よく友人とかに宣言をして自分にプレッシャーをかけて目標にむけて行動する方法を聞きますが,ブログに書いたってそれほどプレッシャーにはならなそうですね。
自分が学生の時に大型二輪が教習所でとれるようになっていれば,一気に取得したかったんですがね。

さらに年をとったら,アメリカンにのるオヤジなんかを夢見てます。

そういえば,今日自分のバイクをみたら,半分バイクカバーが脱げてました。
たしかに最近風の強い日がありましたが,バイクの前後がめくれてるのは誰かがのぞいたんでしょうか・・・
学生時代に住んでいた千葉ならいざしらず,自宅敷地内にあるカバーを掛けたバイクを盗もうなんて人間が長野にもいるんでしょうか・・・
ただの風かもしれないけど気をつけよう。

会員募集

長野エルザの会員募集が始まりました。

早速お昼休み中に申し込みをしました。

選手ブログに期待をしてるんですが,第1弾は誰が書いてくれるんでしょうね。

つづいて,チーム名募集も始まりましたね。

なかなかいい案が浮かんできませんが,辞書を片手にがんばろうかな。

対上田ジャンシャン戦

ただいま家にもどりました。

もう本日の試合結果はいろんなところで出ているのですが7-0での勝利でした。

大典選手が負傷したようで後半から横井選手が出場しました。
大典選手も心配ですが,横井選手いいですね。
前試合も途中出場で2得点しましたが,本日も2得点。
大典選手も兼子選手もうかうかしてられないですね。

そして,今シーズンは控えにまわってしまったと思われた小倉選手がスタメンでした。
MFとして出場のようでしたが,時折いい動きで前線に抜ける動きはもともと本職がFWなだけありますね。

自分は確認できませんでしたが,本日もテレビカメラがあったらしいです。
前ホームゲーム同様,長野ケーブルテレビで録画放送するんでしょうか。

松本は今日も勝ったようです。
それも点には現れませんが松本ペースの試合だったようです。
JSCは長野・松本・金沢とまだ当たってなく,すべて格下といえる相手ばかりですが大量得点で勝ち続けてますので怖いですね。

ガススタでもブルカ

ブルカ(ブルーカード)は,県内の複数の店舗で共通で使えるポイントカードです。

自分がよく利用する,綿半や平安堂でも使えるので重宝してます。

最近,ガソリンスタンドでも使えるところを発見しました。

南バイパスにあるエネオスです。

ペトロソーマって所がやっているお店で,他に中御所店と青木島店があるようです。

ブルカポイントは,1000円で13ポイント(500ポイントたまると500円分の商品券が送られてくる)になるため,1リットルあたり1円安くなる感じですかね。

自分の車は燃費がとても悪く,その上ハイオク指定のためポイントをもらえるとお得な感じがします。

先日書きましたが,ガソリン価格が高くなるようなのでますます重宝しそうです。

あしたは,いよいよ上田ジャンシャン戦。
天気は雨の心配は少し減ったがどうなるかな。
気持ちよく勝ってほしい。

ガソリン値上げ

またまた,ガソリン値上げらしい。

自分もそうですが,連休中は車で旅行という人が多いでしょうに,なにも連休前に値上げしなくても・・・

雨さえ降らなきゃ,通勤は自転車かバイクにするから比較的,軽傷で済みそうですけどね。

日曜日の試合楽しみ。
上田ジェンシャンに気持ちよく勝ってくれ。

そういえば,アルピコのスケート部が廃部らしい。
オリンピック選手もいるしもったいないですね。
県内のスケート選手の活躍の場がなくなっちゃうから何とかならないですかね。

春じゃないの?

春になって,暖かくなるかと思えば・・・

と,気候の話もそうなんだけど,仕事もね・・・

いっとき落ち着いたと思ったんだけど,また少しずつ忙しい・・・

ブログで仕事の愚痴なんか書くのもいやだから書かないけど・・・
(もう書いてるようなもんか)

今度の試合は色んな生活のストレスも吹き飛ばすような勝ちを長野エルザに期待しよう。

オフィシャルHP

やっと再び長野エルザの新しいオフィシャルHPが公開されましたね。
にしても,チーム名が変わったらまた変えるんかなぁ。

でも,会員募集は4月下旬に変わっちゃいましたね。
上田ジェンシャン戦でなにか動きがあるんかな?

また,5/3の長野県選手権(天皇杯予選)の時間とかも書いてありますね。
昨年もそうでしたが,リーグ戦と少し違う顔ぶれで戦うんでしょうね。
石堂選手は昨年ほぼフル稼働でしたが,今年はどうなんでしょう。

今度の上田ジェンシャン戦はスカッとする試合を見せてほしいな。
でも,降水確率60%で高めなんだよな。
晴れてくれー!!

「ゆけむり」がやってきた

「ゆけむり」(旧ロマンスカー)が長野についにやってきました。

信毎の記事によりますと,17日に県内に来たようです。

愛知県の工場から来るのですが,JR中央西線(名古屋から塩尻間のことらしい)はトンネルが狭くて通れないため,横浜-大宮-長岡を通って信越線で長野まで来たそうです。
かなり遠回りしたようですね。

もうおそらく通るはずのない線路を通ってきたので写真取りに行く電車好きとか結構いたのかな?

12月から長電でいよいよ走り始めるようです。

「ゆけむり」に乗って,楓の湯にでも行こうかな。

長野マラソン

昨日,長野マラソンが行われました。

土曜日から長野の街はジャージな人がたくさんでした。
日本中の人が長野で走るために集まるなんてすごいですね。

職場の人も出場するので自分の家の近くで応援しようと思ってました。

「思ってました・・・」

そうです,寝坊しました。

車いすマラソンもすごい速いと聞いていたのでどのくらい速いのか見てやろうと昨年も思ったものの・・・
実は,昨年も寝坊して,自分があわてて家を出た頃にはスタートして去っていった後でした。
(スタート地点近いのに・・・)

昨年は,マラソンは見ていたのですが,すごい人で職場の人を発見できなかったので,今年はどんな格好で走るか聞いておいたのに,,,

ヘリが自分の家の上空を飛ぶ音で起きました。

次は,一年後ですか・・・

対新潟経営大学

今日の新潟経営大学戦の結果は長野エルザのHPにもあるとおり,4-0(前半1-0)での勝利でした。

やっと少し安心しました。
スタートでこけちゃったので少し心配してましたが,やっと少し安心できました。

ただ,金沢,JSC,松本すべて順当に勝ちましたし,シーズンはまだまだ始まったばかり,安心できない日々が続きます。

次節は,ホームゲームで東和田の運動公園です。

今度の日曜日の天気予報は,週間天気によると曇りで,降水確率40%。
まだまだ先の予報なのでわからないですし,晴れるように祈ります。

次節の相手は上田ジェンシャンです。

最近,長野と松本の陰に隠れがちですが,たしか歴史的にはずっと古い上田ジェンシャンにもHPができました。
ただいま後援会会員の募集をしています。

総合型地域スポーツクラブへとか,全国的なチームへと成長するように等書いてはありますが,明確にJリーグとは書いてありませんね。

まだまだこれからって感じなのかな。

高田公園

お花見行ってきました~。

長野はもう少しかな,,,って所ですが,高田公園は9割咲きって感じできれいでしたよ。

Imgp1680  

 

 

 

 

 

 

出店も多くて楽しい。

ただ,人が多すぎだし踊ったりイベントもありでお祭りみたいになってる。

楽しい部分ではあるが,ただ桜があればいいだけなのにっていう気分があって,少々げんなり,,,

もっと静かな時間に公園をお散歩したいな。

長野エルザテレビ中継

今何気なくテレビつけたら,長野ケーブルテレビで先週の対山雅戦をやってる。

しらんかったー,,,
まぁ知っててもあまりみたい試合じゃないけどね。

これから,少なくてもホームゲームは録画中継してくれるのかな?

長野ケーブルテレビさんありがとう。

いよいよ,明日は第2節新潟経営大学戦。

明日は見に行けませんが,勝って帰ってきてほしい。

明日の試合は中継ないかな?

 

あっ,テレビの中継も終わった,,,
負けた試合は何度も見たくないな。

芦田選手のインタビュー
「長野県で同じ夢を目指す松本山雅と多くのお客さんの前で試合が出来ることがうれしい」
様なコメントでした。
うーん大人だ。(でも勝ってね)

視力検査

大型店内にある眼鏡屋さんで視力検査の機械を試してみました。

店の端っこにあって気軽に出来る物です。
(検査後にお店の人に話しかけられるかもしれないので要注意)

視力検査の結果,

  右目 1.2
  左目 0.8

まずまずですが,,,実はコンタクトをしていてです。

しかし,気になるのは左右の視力差。
これでは遠近感がつかめないかな。

2weekのがもう終わっちゃうので次の作るときに相談してみよう。

 

ところで,昨日は天気予報の割には雨降らず,気温も高かった。
(自転車通勤すればよかったって事ね。)

だから,今日は降水確率低かったので自転車通勤しました。

ところが,さむい~
話が違うじゃないか,,,(どんな話だ,,,)

天気予報

最近,朝起きたらケーブルテレビの天気チャンネルを見るのが日課になってきました。

それは,天気予報により自転車もしくはバイク通勤か車かを決めるから。

今日は,午後から降水確率が高かったのであきらめて車で出ました。

そしたら,,,降らないじゃん,,,

本格的な夏になっても,おなかがぽっこり出たままだったら天気予報のせいです。

 

長野エルザのHPの新しいほうが開けなくなってますね。

いよいよ会員募集とか名前募集の案内が出ますかね。
そしたらいよいよ公式に新HPに移行なのかな?
(まだ,公式に移行の発表とか案内は出てないよね,,,)

会員募集が出たら早速申し込みしよう。

でも,たかだか数千円(去年なんか千円)くらいで多くは望まないので,有意義に使ってほしいですね。
そもそも有意義にってほどの額じゃないし,決算報告や景品なんかはどうでもいいです。
ファンクラブみたいな感覚ですしね。

それよか,新しいHPでは選手のブログなんかも会員向けに作ってるようなのでそっちのが楽しみです。
試合に勝った後なんかはもちろん,負けた後の気持ちなんかも読みたいですね。

ちゃりちゃり~

今日は,当初の予定?と異なり天気がよかった。

よって,自転車通勤,,,(バイクでもなくね)

朝は,逆風に苦労し,目にほこりは入るし,,,

でも帰りは,ふらふら~っと寒くない気温で気持ちよく帰ってきました。

ちょっと早かったんで帰りに床屋なんか行っちゃって,,,(幸せな気分)

BOZAでビールをなんて事も考えましたが,まだ週末でもないのにと我慢

バイクにも乗りたいんですが,少しは体を健康的にしないと,夏にTシャツが着れません。

そういえば,次の長野エルザ戦に向けてオレンジの上着を用意しました。

開幕前に用意すべきだったんですがね。
(レプリカを買ったファンタオレンジスタさんがうらやましい,,,)

ホンダドリーム長野

今日は長野エルザの話題じゃありません。
続けて長野エルザの事を書いているとそれ以外のネタは書きづらくなりますね,,,
見てくださる人も長野エルザつながりの人が多いだろうし,,,
(まぁ気にするな~)

先日,ホンダドリーム長野に行ってきました。

ホンダドリーム長野は,以前モトヴィラコバヤシだったお店が改装をしてホンダドリーム長野に生まれ変わりました。

もともと長野では数少ないバイク用品も置いてあるお店(多くはないですがね)だったのでちょくちょく通ってました。
(ちなみに南長野運動公園の交差点にあります。)

改装はいいのですが,自分はスズキのバイクなのでホンダじゃないとどうなんでしょう,,,?

関係ないですかね,,,
(でも,HPには,ホンダ二輪専門店と書いてあるなぁ,,,ショック)

また,長野市の高田にあったBIG FIN GARAGEも稲葉に移転オープンしたようです。

こちらのお店はよくわからないのですが,,,
前の店舗はとにかく小さかった,,,というのだけ覚えています,,,

これからますますバイクの季節になるから,新装開店のお店もある事だし長野のバイクもどんどん盛り上がっていくといいですね。

北信越リーグの結果

北信越リーグの他チームの結果は以下のようです。

JSC-新潟経営大学
  9 - 0

ツエーゲン金沢-上田ジェンシャン
  7 - 0

フェルボローザFC-テイエンズFC
  2 - 2

ツエーゲン金沢の結果は驚きましたが,まぁそんな感じかなって感じですね。
(上田ジェンシャンに長野エルザの選手も移籍しているだけにちょっとショックです)

あとJSC,やはり要注意チームという感想ですね。
得失点差の争いも考えられるから,昨年もそうでしたがこの爆発力はこわいですね。

フェルボローザは昨年もそうでしたけど,最初からちょっとつまづいちゃいましたね。
(今年は長野エルザもそうですが,,,)
引き分けだからまだいいかもしれませんが,失礼な言い方ですが勝っておきたい相手ですよね。

長野エルザはこのままだとやばいですね。
がんばれ~

長野エルザHP更新

長野エルザのHPが更新されました。

昨シーズンは,試合結果などはすぐアップされるHPだっただけに今年はどうしたのかなぁと思っていました。
「開幕戦に負けたせいかなぁ」なんてことも考えていました。

しかし,色々と更新する内容があったため遅れていたようです。

今回一気に更新された内容は以下の通りです。
1.メインスポンサー(株式会社AOKIホールディングス様)の発表
2.昨年まではアスレHPにしかなかったスポンサーバナーがつきました。
3.新チーム名募集の告知
4.長野エルザホームゲームの有料試合の案内

1.は,「メインスポンサー」なんていい響きでしょう,,,
 それも知名度のある会社,みなさんアオキでスーツを買いましょう。
 アオキ様末永く長野のスポーツのためお願いいたします。

2.は,昨年まではスポンサーになっても長野エルザHPではわからなかったのでスポンサーしてるって事が伝わりにくかったです。
また,長野エルザHPにバナーがいっぱいつくことで,また一歩Jのチームっぽくなったかな。

3.は,やはりエルザでは商標の関係で大々的に宣伝やグッズ販売が出来なかったようなので一つ上に行くには避けて通れない事ですね。
 自分は,長野エルザでなれてしまったので少々寂しい気もしますが仕方ないですね。
 自分も早速考えないとな。
 ところで,シーズン中に名前が変わるのかな?それとも来シーズンからかな?

4.は,スポーツクラブの運営という面での準備としての事ですね。
 一歩一歩本当のプロ集団にチームも運営も近づいている感じです。
 自分はシーズンパスを買おうかな。

開幕戦は残念でしたが,これからもますますがんばってほしいです。

追加,http://www.naganoelsa.jp/が4.の有料試合の案内に書いてあったのですがもうつながりました。
こっちのHPのがセンスいいですよ。
(でも,まだまだ作成途中なのかな?って感じですね)

負けました~

本日の対山雅戦,負けちゃいました。

  VS松本山雅
  前半 0 - 1
  後半 0 - 1
  合計 0 - 2

前半は風上でなんとかゴール前へボールが運べましたがシュートがなかなか行かず,,,
対する山雅は11番に向けてボールを蹴るだけといった感じ,,,
エルザが結構ボールを支配していたと思うのですが,,,
そういうときに限ってあっさり失点。

後半は,山雅の方が風上になり,後半早々に失点し,,,
そこで集中が切れたのか,後半はなかなかいい形が作れませんでした。
たまに石堂がFKでいいボールをけるくらいか,,,

新加入選手のいいところも出ず,ザスパ草津との練習試合時の動きはなんだたんだろう,,,

昨年も開幕戦はかなり動きが悪く,相手とのレベルの差からかどうにか勝ちを拾ったというところでした。
開幕戦は落としましたがこれからに期待したい。

今日の試合は山雅サポーターの数も多かったため2000人を超える観客でした。
負けたのですごく悔しく,思い出すたびに「クソー」と口に出してしまう,,,
でも,今までは地元の応援するチームが負けるたびにチームがなくなったらどうしようと考えてました。
ですが,今日の観客数とスポンサーを見て,なくなるなんて事を考えなくても純粋に応援し続けられるかな,,,と思えました。(負け惜しみかなぁ)

Imgp1598

Imgp1609

  

  

  

  

いよいよ明日

いよいよ開幕が明日になりました。
もう一眠りするだけです。

今日の信毎に広告が出てましたが,そこにマッチデイプログラムと書いてありました。

昨年まではマッチデイプログラムは会場でもらってましたが,今年は新聞に掲載される様です。(会場でももらえるそうです)
(全県中に同じ広告が入ったのかなぁ)

昨年まではこのマッチデイプログラムに抽選番号があって,景品が当たりましが,今年はないんでしょうかね。

昨年は一つも当たりませんでしたが,,,
一昨年なんかは観客が多くて200人,少ないと100人位だったかなぁ,,,
かなりの高確率で当たったもんですけどね。

楽しみだなぁ(試合と景品?)

もうすぐ開幕

北信越リーグもいよいよ明後日開幕です。

もう,日曜がまちきれなくて,,,いい年して,,,

JFLにあがるための全国地域リーグ決勝大会に出場するには,もちろんリーグ優勝をして出場するのが一番いいのですが,全国社会人サッカー選手権大会優勝チームにも出場権が与えられるようです。

昨年まではなかったのでチャンスが広がるという意味ではいい事ですね。

当日の天気はどうなんでしょう,,,
天気よければ駐車場の心配の少ないバイクで行こうなんて思ってましたが,,,
なんか雪マークも付いてますね。

本久もスポンサーになってくれてるから南長野運動公園近くのD2の駐車場少し解放してくれればいいのに。
(そうでなくても止める人いそうだけどね)

長野エルザJrYのHPによると長野エルザと山雅のJrY対決もあるようですね。

ん~わくわくする。

スポンサーつながり

最近発表されたアスレながの長野エルザ)のスポンサーですが,ユニフォームスポンサーの一部に共通点があります。

それは,アオキ八幡屋磯五郎はアイスホッケーチームのコクドのスポンサーになっているという点です。
(八幡屋磯五郎でブルー缶買ったし,アオキでスーツを買おうかな)

アスレながのの「スポーツのまちづくり」にもアイスホッケーは視野に入っているようですし,ひそかに期待なんかしちゃってるんですが,,,

ちなみに,長野エルザの新チーム名の募集をするようですね。
5月からは入場料をとるようですし,長野エルザのサッカースタイルのようにがんがん攻めの姿勢でがんばってほしいですね。
(でも,いままでの長野エルザのように焦らずゆっくりコツコツと,,,も大事ですね。)

エルザスポンサー

アスレ長野のHPが更新されました。

先日気になっていたスポンサーですがたくさんバナーが並んでいて安心しました。
(でも,前消えたスポンサーはホントに消えてますね,,,もうかってそうなのにな)

ユニフォームの胸にはアオキが入るんでしょうか,胸にスポンサーが付けばそれっぽくなりますね。

また,開幕も近づいたのでテレビや紙面でも取り上げられる事が増えてきたようですね。

Do!sulという信毎といっしょに届くフリーペーパーでは4ページもさかれてますし,長野市民新聞にも載っていたようです。

石堂選手,芦田選手,大石選手,そして個人的にはアズマックス(すみません東選手)のインタビュー記事を読みたいですね。

これを機に長野市民新聞とろうかなぁ。

あと,長野市メールマガジン(市長が書いてる)も見てるのですが,そこでも長野のスポーツを盛り上げたいという事と,長野エルザの開幕戦の紹介をしてました。

今年も,鷲澤市長は観戦に来てくれますかね。

今日の南長野運動公園です。

Dvc00062

ちなみに,バックスタンド側。
(こっちからしか中がよく見えるところがなかった。)

バスケットプロリーグ

今現在,バスケットでのプロリーグは「bjリーグ」「JABBAがJBLを元にプロバスケットリーグ」と2つあるようです。

JABBAは,2007年秋の開幕を目指しているようです。

もともとバスケットには詳しくないのでよく分かりませんが,JABBA(日本バスケットボール協会)と喧嘩してプロリーグを発足させたのがbjリーグのようです。

ただ今後,bjリーグといっしょになって行くのか,喧嘩したままなのかは不透明なようです。

2007年の開幕にはbjリーグともいっしょになったプロリーグという話もあるようです。

また,bjリーグはJリーグのように「地域密着」と「チーム名から企業名をはずす」ことを基本としているようですが,JBLの方は企業チームのため難色を示しているようです。

まぁどうなるか分かりませんが,もともとそんなに規模の大きくない(と思うけど,,,)スポーツが国内で2つのプロリーグというのは避けてほしいですね。

スポンサー

もうすぐ開幕なのですが,アスレ長野のHPに動きがないなぁと思っていたら,,,

お昼休み中にチェックをすると,,,

何も変わってないかな,,,んっ!

スポンサーおよびサポーター欄が,,,

「只今更新準備中です」 となっています。

今年はどんなスポンサーが付いてくれるかな,なんて楽天的に妄想してました。

ところが!!,トップページのバナーが減ってる,,,どうなんだろう

ユニフォームの改造してると言ってけど,,,でも減ってるバナーのスポンサーが付いているパンツは,こないだの練習試合にもはいてたなぁ,,,
改造は上着だけと思ってたんだけどなぁ,,,悪い妄想をしちゃうじゃないか,,,

自分もよく見ますが,某掲示板にはネガティブと感じられる事にはすぐ飛びつく,,,
なかなか楽しい掲示板ですね。
(自分もだけど,よく気付くよな,,,ここ見た訳じゃないよなぁ,,,だったら悲しい,,,)

長野エルザJrY

長野エルザがJrYを設立してから2年目になります。

設立した年も新中学1年生を入部の対象としたため,やっと今年で1年生と2年生の2学年分のチームになります。

チームの様子は長野エルザのHPでもコーナーが出来ましたが,こちらのHPが内容が充実してます。

昨年は,設立した年なので公式試合は出場できなかったようです。

また,いくつか公式ではない試合をしてますが1年生しかいないので大変だったようですが,今年はTEPCO杯でベスト8となったことをはじめ期待できそうですね。
(後でわかったのですが,TEPCO杯ってU-13なんですね。だから条件は全チーム一緒だったのかな?)

将来の長野エルザをしょって立つ選手達にがんばってほしいですね。

最後の練習試合

今日は,開幕前最後の練習試合でした。

相手は日精樹脂で葛西選手と坊野選手の移籍したチームです。

坊野選手は一昨年まで長野エルザに在籍し,今は日精樹脂の監督をしています。

結果は以下の通りです。

  vs日精樹脂
  前半:3-1
  後半:2-0
  合計:5-1

Imgp1564

前半開始早々の1点も含め前半に3点とってしまったためなのか時間とともにまったりとした時間が多くなってしまいました。

風も強く,雨が降ったりで厳しい環境でしたが最後まで集中を切らさず最後まで戦ってほしいですね。  

このあと,自分は先に退散させていただきましたが,最後に控え組中心で3本目を行い,坊野選手も出た模様。

一昨年の長野エルザにいた時の坊野選手のボレーが忘れられません。
アルウィンでしびれました。
坊野選手のプレーが見られなくて残念です。

ちなみに,赤と紺(黒?)のユニフォームを着ているのが長野エルザです。

今日は借り物のユニフォームです。(こっちのがかっこいい?)
長野エルザのユニフォームは改造中ということです。(どうかわるんでしょうね)

顔写真

長野エルザの新入団選手が発表されたのですが,昨年の長野エルザのHPのようには顔写真が載ってません。

そのうち掲載されるんだろうとは期待していたのですが,先に第2のオフィシャルHPともいえるHm2PHOTOさんに掲載されました。

「THE FACE」の鹿田選手の写真もそうなのですが,「そんな写真選択しなくても,,,」って感じの写真もありますが,,,(すみません)

ちなみに,葛西選手の日精樹脂への移籍の発表がありました。

昨年は,ほぼレギュラーで出てたと思うのですが,この前の練習試合ではいなかったように思ったので心配してましたが,,,

残念です。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

おすすめ本

  • 恩田 陸:ネバーランド
  • 野沢 尚:龍時01-02
  • 矢田 容生:俺が近所の公園でリフティングしていたら
無料ブログはココログ