« toto | トップページ | 顔写真 »

オムニバス

オムニバスのCDってよくありますが,あまり好きではありません。

特にjazzやクラシックに多いですよね。

いいとこ取りってのがずるいし,一つのCDでころころと色んな音(音楽の雰囲気)が出てくるのも気持ちが悪い。

クラシックでは一つの曲の中に誰が聞いてもわかるような有名なメロディーとあまり耳に残らないどっちかというと眠くなりそうな部分があります。
これは,昔は(クラシックの時代ね。)当たり前ですが録音機械なんてないですから,音楽を聞く機会は限られます。
だから,より聞かせたい部分以外はつまらなく?作っているような事を聞いた事があります。
より聞かせたい部分を強調するためにするみたいで,同じようなメロディーが何度も出てくるのも一つのテーマを一回聞くだけで覚えてほしいから少しづつ調子を変えて何度も出すらしいです。
そのような曲作りのクラシックをいいとこ取りしてはいけないと思ってます。
(まぁクラシック聞く機会なんてほとんどないですがね,,,)

食べ物のいいとこ取りの幕の内弁当(お子様ランチ?)見たいのは好きですけどね,,,あはは

オムニバスは嫌いなんですが自分好みの音楽を探すには便利ですね。

blue breath 2

最近見つけたのが上記のCD,当然色んな人の色んな曲が入っているのですが,中で数曲気に入った物がありました。(jazzですよ)

ただ,「この人のCDを聞いてみたいな~」と思って,棚を探したのですがそういうのに限ってない,,,くっそー

« toto | トップページ | 顔写真 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58528/1233607

この記事へのトラックバック一覧です: オムニバス:

« toto | トップページ | 顔写真 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

おすすめ本

  • 恩田 陸:ネバーランド
  • 野沢 尚:龍時01-02
  • 矢田 容生:俺が近所の公園でリフティングしていたら
無料ブログはココログ