積載用のネット(バイク)

バイクのシート後部に荷物を積載するためのネット(ツーリングネットっていうのかな?)が欲しくなりました。

 

MサイズかLサイズかが難しい。

今日は、白馬方向に行く際にネットを使って荷物をくくりつけては行きました。

でも、ゴムの細いタイプでたよりないし、ネットのマス目があらく少々の大きさのものではマス目からこぼれてしまいそうな感じでした。

そのため、新規購入を検討しているというわけです。

長野には買えるようなお店が少ないのが難点なんですよね。

南長野運動公園の近くに、多少グッズの置いてあるお店があることはあるのですが・・・

ホームセンターでは安かろう悪かろう的なものしかなく・・・

学生の時には持っていたのですけどね。

どっかにいってしまった。

とりあえず、また活躍の場がありそうなので購入検討中です。

あっそうそう、スズキのバイクの場合ヘルメットホルダーがシートを外さないと使えないタイプが多いと思う。

私のバイクもそう。

そのため、シート後部に荷物を載せてしまうとシートが外せなくなり、ヘルメットの置き場所というか掛け場所というかがなくなってしまいます。

そのため、以下のようなものをつけている人も多いようです。

KIJIMA キジマ/ヘルメットロック
KIJIMA キジマ/ヘルメットロック

私も考えなきゃいけないかな。

バイク&グローブ

今日久々にバイクで少し遠くまで。

遠くと言っても、往復で100kmを少し超えた程度ですが・・・

長野市から白馬方向へ。

方向ってだけで、白馬ではないのですが・・・

目的地に着いてから土砂降りにあいましたが、バイクは屋根付きの駐輪場においてあり、自分は軒下へ避難したので大きな被害がなく無事。

運がよかったかな。

帰る頃には雨も上がり、道路も乾き、なんの問題もなくかえってこれました。

雨とは関係ないのですが、バイク用品で必要なものが出てきました。

1つは、積載用のネット。

普段はショルダーバッグをしょってバイクに乗ったり自転車に乗ったりしています。

近場ならなんの問題もありませんが、ちょっと離れたところだとショルダーなので荷物が安定しないし、片方の肩のみに重さがかかるのでくたびれます。

そこでシート後部に積載するためのネットが必要です。

2つ目は、グローブ。

中型程度の以上のバイクに乗っている人はたいていグローブをしていると思うのですが、私もしています。

それがそろそろ交換時期にきました。

いろいろ書こうと思ったのですが、長くなったのでここで一回切ります。

PE'Zが長野に来る

何年前かに、トイーゴに来てくれたPE'Zがまた長野に来てくれるのですね。

あのときは無料で聞けたのでお得でしたね。

今回は、以下の通りとなってます。

○3/2(水)長野JUNK BOX [open19:00 / start19:30]
    スタンディング 4000円
    サウンドソニック076-291-7800

いいなー行きたいなー。

平日だねぇ厳しいねぇ。

でも行きたいなぁ。

WiMAX

昨日の続きで・・・

気軽に、家の工事とかなしで始められるインターネットがあるのですね。

イーモバイルとWiMAXが検索ででてきました。

イーモバイルだと、PCも同時購入でPC代が安くなるキャンペーンが行われていたりします。

電気屋のチラシなんかにもよく載っていて、気になっていました。

WiMAXはそういうのはないのかと思ってましたが、あるようですね。

でも、イーモバイルに比較するとPCの選択肢が少ないかな?

イーモバイルならうちの近くの電気屋でもキャンペーンをやっていて、同時契約(購入)で4万円くらい値引きしてもらえるようです。

ネットで調べた感じだとWiMAXの方がつながればスピードがイーモバイルに比べ速く、快適のようです。

でも、WiMAXの方がエリアが狭く建物内にはいると電波状況が悪くなることがあるようです。

イーモバイルの方がエリアが広いようですが、ネットのスピードが遅いようです。

家の中で利用することを想定すると、つながらなかったときに大問題です。

WiMAXの場合、無料でレンタルできて試すことができるようです。

便利な制度なので本気で購入に向かうときは試させてもらうことにしよう。

あと、イーモバイルはPC同時購入で値引きがあるのですが、イーモバイル自体の月々の利用料に注意が必要のようです。

契約できるプランが決まっています。

WiMAXの方が月額使用料は若干安く出来そう。
でも、使いたい場所で電波が届いてくれるかが心配。

イーモバイルの方が月額使用料は若干高いですが、PC等を同時購入なら初期費用を抑えることが出来そう。
でも、ネットのスピードが遅いようです。

どうしようかなー?

利用しようとしている場所が社宅なんだよね。

社宅なら、会社でネット環境整備してくれないものかね。

工事なしでインターネット

嫁の母がスマートフォンの購入を検討しているそうです。

目的はインターネットをしたいということらしいです。

PCで見られるページと同じものを期待しているのでしょうか。

なので、「galaxy tab」も候補になったようです。

心配なのが、使いこなせるかどうか。

「galaxy tab」の場合、現在利用中の携帯電話と別に契約が必要になりますよね。

そのあたりのシステムがよくわからない。

普通の「xperia」や「galaxy」では、PCを基準に考えると画面が小さい。

若くはないので、大きく見られる方がいいでしょうし。

普通にPCを買って、フレッツなどを同時契約すれば安くセットアップできるでしょう。

でも、住んでいる家の問題でできないようです。

なので、他の方法で使いやすく安くすむ方法を調べています。

電子書籍トライアルサービス

もう去年のはなしですが・・・

docomoのスマートフォン向けの電子書籍トライアルサービスを利用してました。

漫画なんかを無料で読めたんで結構ダウンロードさせてもらいました。

ふと思い出してみたら、もう期限で見られないんですよね。

全然いいのですが・・・

アプリなどを削除しました。

でもね~・・・mediascapeを使って写真を見ていたら消したと思われる漫画や雑誌のデータがあるんですよね。

消えてないのかな?

mediascape上にあるってことは、消えてないんだろうな。

これを消すにはどうしたらいいのかな?

アストロなどのフォルダやファイルを表示するアプリで見つけられないんですよね。

見つけたとしてアストロなんかで消して大丈夫なのかな?

誰かわかる人教えてください。

xperiaの新型

xperia arc が最近気になっています。

xperiaの新型ですね。

昨年の5月くらいに今のxperiaを購入したので1年もたっていません。

薄くなったし,マルチタッチが最初から対応だし,さくさく動きそうです。

ん~知識が浅い。

3月末にはでるようですね。

でも,やっぱりおサイフケータイはまだ未対応のようですね。

使えるようになるといいんだけどな。

そうなると,国内メーカーのだしているスマートフォンってことになるのかな。

PSができるスマートフォンも出てくるみたいだし。

気になる事は盛りだくさんですね。

楽しみです。

xperiaの電池

最近、xperiaがバージョンアップによりマルチタッチできるようになりましたね。

マルチタッチを使ったことがなかったので特に不便を感じいませんでした。

比べようがないですからね。

でも、マルチタッチができるようになってから、webの閲覧がかなり便利になりましたね。

拡大縮小が思いのままです。

「google earth」も使えるようになりました。

とりあえず、インストールしてみました。

最初はスゲーって感動してましたが、「google map」と何が違うの?

すみません。

私にはわかりませんでした。

そんなことより、「google earth」をインストールしてから、めちゃくちゃバッテリーの減りが早くなった気がするんです。

メリットをあまり感じなかったので数日前に削除しちゃいました。

そしたら、バッテリーの減り方が前と同じくらいになったんですよね。

バージョンアップ

   ↓

少しバッテリーの持ちがよくなった?
 
   ↓

「google earth」をインストール

   ↓

バッテリーのもちがめちゃくちゃ悪くなる

   ↓

アンインストールしたら元に戻る

   ↓

「google earth」のせい?としか思えないんですが・・・

edy

最近edyにはまって、使いまくっています。

edyにはまるってのもおかしいのですが・・・

たんに無駄遣いが多くなるだけかも。

でも、楽天のedyカードを手に入れてから、楽天のポイントもたまるので楽しく使ってます。

おサイフケータイがよかったのですが、xperiaにしちゃってたので使えず・・・

カードを携帯と携帯カバーの間にはさんでおサイフケータイ風にして使ってます。

生活環境

4月から、生活環境がガラッと変わりそうです。

仕事の内容も少し変わるかも。

できれば、あまり仕事内容は変えたくないけど、それは自分の希望がすべてじゃないですからね。

生活の時間的な余裕は出るんじゃないかな。

楽しんで生きたいですね。

«Xperiaのアップデート

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

おすすめ本

  • 恩田 陸:ネバーランド
  • 野沢 尚:龍時01-02
  • 矢田 容生:俺が近所の公園でリフティングしていたら
無料ブログはココログ